帝について | ぶーログ

ぶーログ

ブログの説明を入力します。

新段でモチベが下がってしまったので帝についてまとめようかなって思います

帝初心者の記事なんで賢者だな~で受け流してくれてかまわないです

0帝とエクストラ15の帝がありますが、自分は0帝です
0と15どちらにも利点があると思います



帝ミラーについて
烈旋の使い方で勝率がかなり変わるんじゃないかなと思います
自分のターンのメインに烈旋を適当に打ったら相手のアイテールでクライス出されて回避されてしまいます
やるならスタンバイフェイズやドローフェイズに烈旋を発動してメインの優先権でリリースして相手にアイテール使う隙を与えない。
相手のアクションに合わせてれっせんアイテールをうまく使えばミラーは勝てますね
あと怖いのが帝王カード切れです
適当に落としまくってデッキから帝王カードが消えてしまったらエレボスアイテールの効果を使う事ができません
回してる途中に必ず真源を回収しましょう
ミラーで一方的に真源回されたらほぼ負けます
烈旋と真源がかなり重要になってるので意識して回したら勝率が上がると思います。
{BD2C9AC9-E718-4D04-8D43-1E117EC7F600:01}


エレボスの戻すカード
墓地のイデアエイドス
汎神
真源
場の帝、帝王カード

基本確定していない手札を戻したりはしません
不確定なカードを戻すより見えている相手のリソースを削りましょう
{045EBAE3-C071-450D-8160-CFCA320288E1:01}


アイテールの出すカード
基本はアイテールですが、アイテールが2体とも除去されたら上級帝がいなくなってしまうって場合がたまにあると思います
そういう時はエレボスです
エレボスが除去されても墓地に居座る事で上級帝がいなくなるっていう事を防ぐ事ができます
状況に応じて出すカードを選びましょう

エレボスアイテールで落とすカード
基本は真源と汎神ですが、むやみに真源を落としてしまうと、デッキから真源が切れてヤバイ事になります
デッキによりますが、基本真源は一枚墓地にあればいいので二枚目以降は状況に応じて落としましょう

ライフの管理
帝のワンパンで死ぬライフまでもって行かれたらかなりヤバイので2800以上は維持したいです
だからといって攻撃全部に真源なんかつかっていたらイデアが回っていないと墓地の帝王カードがどんどんなくなってリソースが尽きて負けます

今の構築
{0BCA6D7F-8FC0-4A04-A97A-8EA424182EF3:01}

デッキのほとんどが帝カードで固定されていて自由枠が少ないです

カードの枚数の理由や採用理由
エイドス3枚
2枚派の人も多いと思いますが、自分は3枚だと思っています
単純にイデアエイドスの回数が一回減ります
巣引きは確かにウザいですが、リターンもそれなりにあると思います

メガガイウス
決まればゲームエンド並のパワーがあります
終盤の帝王カードが少なくなってきた時にデッキから落とさなくても効果が使えて強い帝って事もあり採用
ただ先行で出しても強いカードではないので一枚

メガテスタロス
上級帝で先行で出して強いが、デッキが回転するカードではないため一枚


おろかな埋葬
イデアエイドス片方だけ引いたときに揃える事ができる。
4枚目のエレボス


ワンフォーワン
最強ゴリラアバレイカレカード
発動して負けた試合あんの?ってレベルです
コストで切りたいモンスターがあまりいないって事で入れてない人も多いけど自分は必要だと思ってます
イデアにアクセスはでかい

羽箒
安心してください必須ですよ
{CC4D1F20-AD0B-40F5-BEDA-270DE1E92E36:01}


連撃、開岩
一枚の理由は汎神で確定でサーチしたい場面が無いし事故の元だからです


クライス
2枚の理由は素引きしたらほんとに弱い
デッキに眠っていてくれるなら3枚入れたいです


ヴェーラー
ショック魔法で2秒で負けるし先行とられた時の保険として3枚


帝使っての戦績
霊獣○○
彼岸○×○
彼岸×○×
EM○○
彼岸×○×
帝○
EM××
ノイド○○
EM○○
EM○○
EM○
合計8-3
負けた試合はだいたい事故で落としてます
事故がなんとかなれば帝最強とか思ってたら通告やらなんやらで帝を使う意味がほとんどなくなってしまいました
EM組みたくないし泣きそうです

今までダラダラ書いたけどほぼしのくん
@strike1105に教えてもらいました
教えてもらわなかったら絶対勝てなかったし圧倒的感謝

対EMや彼岸は別に書かなくても大体やることはわかると思うので帝ミラーだけ


あ、お疲れ様です