今日は点ちゃん。



脚も悪いし飛ぶのも着陸も下手で、体も1番小さいですが




多産のママです。今シーズン5個は産んだかな、6個だったかな。




脚が心配だからほどほどにしといとね。




異常に暖かい師走でしたが、急激に冬らしくなってきました。なんと、昨日我が家ではスタッドレスタイヤに替えてもらった途端、初雪が見れました。さむさむ!






暖かろうと寒かろうと、私は編み物三昧。

三角おにぎりんに加えて卵焼きと俵形オニギリも作りました。俵形オニギリは、母がいつも作ってくれてたオニギリで、ムスメもムスコもこれを見せたら、「あ!おばあちゃんのおにぎりじゃ!」て言ってくれて、それが嬉しかったー。



そしてなかなか存在感のあるパイナップル。
これも鈴入り。



全部まとめてお届けしました。
まぁ、おにぎりが似合うこと( ^∀^)
今は全てお口に入れちゃうのですぐベタベタになっちゃうんですが、洗濯もできるので大丈夫!




クリスマスも近いのでツリーも編んで、1つムスメ宅にあげました。



これは100均で一目惚れしたブタさん。



編みつけるがま口ていうのを見つけて早速がま口作成。小物入れにして!とムスメにあげたら「色合いが微妙」てクレーム(・∀・)



ピンクでもう一つ作ったらがま口と大きさが合わなくて蓋とボタンをつけました。ドンマイ。
これは私のニッティンググラス入れ。



まごまごちゃんのヘアゴムを編んだり




リボンを編んで100均の諸々をグルーガンでつけてリースも出来ました。


そして、あみぐるみではないですが、家に飾ってた文鳥の小物入れを洗って、背中のファスナーの中に鳴り物を入れてまごまごちゃんにあげたら



遊んでくれてたそうです。
ぶんちょ5とも仲良くなれるかな。
とうとうズリバイで前進できるようになったらしい…毎週末会うのに毎回できなかったことができるようになってる!今夜夕飯食べにまごまごちゃんファミリーが来るのだけれど、そろそろ鳥かご対策を考えないと…。