みなさんお正月最終日、いかがお過ごしですか?
 
年末に娘とおせちを作りました。

ムスコはあまり食べてくれませんが、まごまごちゃんは紅白なますにハマっているそうです(^^)

 
 
先日ムスコの大学卒業おめでとうとコメントをもらいましたので、今日はムスコのことを書きますね。
 
大学4年の春まで野球を続けて、引退してすぐ就活に突入。
 
大学に入っても、野球漬けで、社会人としてのやりたいことがなかなか見つからなかったムスコでしたが、
 
 
 
 
突然思い立って、地元のスポーツ店の採用試験を受験。私も合格を祈って祈って、めでたく内定をいただきました。
中学で野球を初めてからずっとお世話になっていたお店で、私もムスコと、そしてムスコのお使いで一人で通ったお店でした。

中学で野球を始め、行きたい高校から推薦をもらい、行きたい大学から特待生で呼ばれ、行きたい会社に内定をもらって。

これまでは自分の夢を追いかけてきたけど、これからは夢を追いかけてる人のサポートをしたいんだそうです。


いつも自分で道をみつけて進んでいく、自分で選んだ道だから頑張ってくれると思います。
今年1月末に岡山の寮を引き上げて広島に帰ってきました。
2年半ぶりに私のひとり暮らしはひとまず終わりました。
それとほぼ同時期に母の具合が悪くなり、そしてコロナの脅威がやってきて、、
 
ムスコが一学年下だったら、野球生活の集大成であった4年のリーグ戦もなくなってましたし、就活も非常に苦労することになったでしょう。

就職して早速会社も厳しい状況でしょうが、まだよかったと思わないといけませんね。
 
ムスコは研修中から頑張って、ドラ1新人と言ってもらえたそうで、今年も昨日から頑張ってます。

毎晩遅くに帰ってきますが、仕事中での色んな話をしてくれます。

たまたまムスコの卒業した大学へ進学を決めた高校三年生の野球部の子と親御さんがお客さまでいらっしゃって、いろいろ相談されて、ムスコが自分の入ってた寮に入れるように手配してあげたり大学生活のことを教えてあげたそうです。
不安をいろいろ解消できたと、親御さん共々たいそう喜ばれたそうで、そんな話を聞くと、心配してたけど上手に社会に出てくれてよかった。。としみじみ思います。

お客さまとの会話で、大学4年まで野球をしてたことを話すと、それだけ同じことをやり続けたことはすごいことだから誇りに持つといいよっておっしゃってもらえるそうです。
野球用品を取り扱ってるので、いかにお金がかかるかも身に染みてるようで(笑)、去年の母の四十九日で兄と3人で食事した時、「プロ野球選手にもなれず、社会人野球にも入らず、卒業後に野球を続けられたわけじゃないのに、約10年、野球を続けさせてもらったのはすごい感謝してるんよ」と言ってくれました。
いやいや、野球をしてたことが今の仕事にすごく役に立ってるじゃない。それだけ続けて頑張ったから内定ももらえたんだろうし。
そんなムスコを母さんは誇りに思うよ。





 
ムスコとは基本休日が合いませんが、たまに休みが合って、ムスメが暇な日は、まごまごちゃんと4人でいろいろ遊びに行きました。
 
 

 今年の原爆の日の式典で、母の名前が記された死没者名簿が納められた記念碑にお参りに行ったり、



尾道に



「トムとジェリー展」に行ったり
 
 
 
 


  蒲刈の美術館に、はしもとみおさんの展示を見に行ったりしました。

 


 
 
 

マスクして、感染予防しながら家族でお出かけ。。2020年で1番楽しかったことかな。


 ね、杏ちゃん。ムスコ戻ってきて良かったね。
 



 コロナ禍で、会いたい家族に会えない方が沢山いるなか、近くに家族がいることは本当にありがたいことですよね。

早く、会いたい人に気軽に会える明日がきますように。
 
 さあ、明日から仕事始まります。
しっかり充電したし、また頑張りますかねー。