6日は
親子で参加する方が多く、麹と大豆をまぜながら“美味しくなぁれ”。“一年後においしく会おうね”
など言葉かけている姿にほのぼのとした中、味噌作りをしました。
また家庭のこと、子供の食のことなどいろんな話題が飛び交い、たくさんの方と交流できて楽しいひとときでした。
8日は
長森コミセンにて味噌作りを行いました。
パパやお子様と一緒に仲良し3家族で参加された方がいらっしゃったり、初めてほっぺの会に参加してくださった方もいらっしゃいました。
初めて作る方も手際よく味噌作りをされ、上手に漬けられました。
両日共に、味噌作り後は、参加者の方々と豆腐チョコと元気豆を食べながら、味噌の保存方法や大豆の栄養の話しを聞いていただきながら一休みいただきました。
仲良し3家族さんは、終了後皆さんで漬けた味噌を持ちながら記念写真。
皆さん味噌の出来上がりが楽しみですね!