こんにちはほっぺの会です。

先日長森コミュニティーセンターにて
第4回ジュニアクッキングマイスターを開催いたしました。

今回のクッキングのテーマは
「魚をさばこう!」です。

参加したジュニアのみんなは
一人でサンマとイワシをさばきました。

{C8063B9F-2B98-49B7-A734-055A3A1B9B28}


初めて魚を触る子も
みんなとっても上手にさばいて料理しました

{CD2935E2-416E-4678-8C31-9B2CD6612541}

みんなから
難しかったけど上手くさばけて良かった!
最初は緊張したけど、どんどん上手くなってよかった!
家でもやってみたい!
などの声が聞けました。

{95F6D4E2-53B9-44C9-B1A5-B77E9BE575A4}

魚が苦手な子も自分で料理した魚は
とってもおいしく食べることが出来ました。


食育シアターのテーマは
「食事のマナーと命の尊さ」です。

{8E118BEB-41A0-4D57-AC8A-CEB93A95CF4F}

いただきます、ごちそうさまの大切さ、
命をいただくことにより人は生かされていること、
感謝の気持ち・・・
様々な話を真剣な表情で学び、
ジュニア達ひとりひとりが
命のありがたさを深く考える
いい機会になりました。


次回のジュニアクッキングマイスターは
12月におせちに挑戦します。
またジュニア達のキラキラした笑顔に会えるのが楽しみです