ボートタチウオ釣行 大津石田丸 2018年8月18日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

ボートタチウオに行ってきました。

 

最近釣果をあげている人がいます、昨夏からの課題チャンスありです。

 

弟を誘うと二つ返事で行くことに決定しました。

 

出船前のボート師が沢山待っています。

受付をしていると大津港の駐車場が満車らしく、女将さん駐車場難民のお客からのtel対応で忙しくしていました。

 

私たちも駐車場難民、早朝船が戻ってくると停める場所が空くのでそこに停めるようにと。

 

弟が車を停める場所を探しているあいだゆっくりと準備しました。

 

退路を断つためコマセは小ブロック×2ケとオキアミ、青イソメです。

 

出船します。

左側は波が高いので早い時間は行かないように言われました。

まずは近場の丸根に向かいます。

 

根上に付けてしまいました。

反応をみるため何回か入れましたが反応ナッシング、アンカーを上げて微修正し根の際に入れ直します。

 

前日準備したサンマの塩漬け忘れましたプンプン

 

2人ともビシ仕掛けでお土産アジ、餌のサバ狙い。

すぐに弟に大物のあたり、いきなりサバGETかと思いました。

 

 

大アジでした(^^♪

 

 

しばらくここで粘ってみましたが釣れないため移動します。

潮止まり前後なので仕方ないところもあります。

 

ガレ場付近で始めます。

アジは数匹釣れましたが続きません。

 

やっとサバタンがつくれるサイズのサバが釣れましたニコニコ

 

コマセがなくったので貴重な小アジを泳がせます。

 

サバを捌いて切身にしタチウオの準備をします。

 

泳がせに反応、鈴が鳴るたびにガン見していましたが乗ったようなので合わせを入れてやり取り開始!

上がってきたのはナイスサイズなタチウオでした。

ハリス切れ寸前のところに針がかりしていました。

 

昨年タチウオが連日釣れていたヤマダ電機沖が気になったので移動します。

ボートが沢山入っていた時間もあったのですが入った時はほとんどいませんでした。

 

試しにジグを落としてみると一投目で軽くなり食い上げ?

巻上げてみるとリーダーから切られましたプンプン

1回でロストとはお財布に優しくない。

 

気を取り直してしばらくやってみましたが反応ナッシング、ガレ場付近に戻ります。

 

貴重な小アジを使用するのはもったいない気がして、多少デカイ20cm程度の小サバを泳がせます。

夢は大きいほうがいい。

 

鈴が何度かチリンチリンいいましたがその後音沙汰なし。

あげてみると刀に切られたように真っ二つΣ(・□・;)

 

 

 

サバタンを入れてみるとすぐ反応、タチウオ釣れました爆笑

 

乗合船のいい時間と変わらないような時間がしばらく続きます。

 

持っていた刀(タチウオが暴れて)の手元がくるい弟の膝付近を斬りっ!!

 

切り捨て御免(笑)

 

ボートの中は狭いので気を付けましょう。

 

 

タチウオ釣り初めての弟もアタリとってのせることできました。

 

ナイスタチウオ爆笑

 

 

しばらくタチウオ釣りを堪能しました。

 

徐々に反応も薄くなり餌もなくなったのでストップフィッシングとしました。

 

【釣果】(写真は2人分の釣果)

タチウオ 7

大アジ 1

アジ 2

穴子 1

 

 

 

 【釣行記録】

日時:2018年8月18日
場所:大津
船宿:石田丸
天気:晴れ
風:2~5m/s程度、風向きは北より

波:少しうねりあり

ポイント:丸根、ヤマダ電機沖、ガレ場
潮汐:小潮 満潮9:03、干潮14:50(走水)

潮:笹濁り

水温:24℃

同行者:buru弟 

 

【タックル】

①ロッド:アルバトロスファーストライトML

リール:ベイゲーム301

ライン:PE0.8

オモリ: 40号

 

②ロッド:ライトゲームBB-190S

リール:カルカッタコンクエスト201

ライン:PE3

オモリ:サニービシFL40号

 

③ロッド:加太真鯛230

リール:カルカッタ800F

ライン:PE3号

オモリ:40号

 

【最後に】

・ボートタチウオリベンジ成功しました。タイミングが難しい魚ですが狙うなら浅場にいるこの時期だけがチャンスです。

 

・ジグで釣ったことがないので今度はルアーでも狙ってみたいと思います。

 

・気温下がりましたがまだまだ暑いです。水分は忘れずに。