コスプレウイッグの洗い方(自己流) | 活動ログ

活動ログ

オタクコスプレイヤーが、今迄作った衣装や同人漫画などのログを公開します。

過去の衣装に使ったものが中々思い出せなくて、停滞しちゃってたのでちょっと小話を(^ ^)


ウイッグの洗い方ですね。
ウイッグは人毛ではないものが多いので洗い方も人の頭とはちょっと変えないといけないみたいです。

使用後のウイッグをウイッグケア用のスプレーなどでケアする人もいるみたいですが、私はちょっと1度使用したものは耐えられないので洗います(笑)

なのでセットするときは基本的に人の髪の毛に使えるもののみでセットしてます♪


では洗い方。

使うもの
タライ(桶、バケツでも可)
シャンプー
柔軟剤




タライに水を張り、使ったウイッグを入れます。
{C3176EBB-9B57-4093-9CEF-292183F7059D}

次にシャンプーをワンプッシュ(量によっては2プッシュくらい)を溶き入れます。
{1A925123-F2B8-4F23-8D50-FA7A4C0BF9C4}


汚れやスプレーを落とすように押し洗いします。しっかり固めたところは良くつまんで洗います。
この時人口頭皮が付いているものはそこを潰さないように洗った方がいいです。

終わったらすすぎます。

{B86EAE03-F3BE-44C3-9381-C44B26C47257}

もう一度水を張って、柔軟剤を溶き入れます。
ウイッグの毛は繊維なので、服と同じように柔軟剤をつけると柔らかく、かついい香りになります。
ロングウイッグは、柔軟剤するとしないとでは絡まり方がだいぶ変わります。
{FB5E2E42-72BF-4D09-96EE-7E9420B377EE}

アジャスター部分を裏からつまんで干します。
乾いたらドライヤーとアイロンを使って再度セットして終わりです。

どうでしょう、参考になれば幸いです。