きんぎょとはなび 深海奏汰 | 活動ログ

活動ログ

オタクコスプレイヤーが、今迄作った衣装や同人漫画などのログを公開します。

こんばんは。

また更新サボりそうになってました(笑)

スタステ1stめっっっっっちゃよかったですね。
2日間腕が筋肉痛になりました。(キンブレ振りすぎ)

さておき
 今回は去年更新してなかったあいだに作った衣装のご紹介。

奏汰くんです。
すごく簡単なので挑戦しやすいと思います。
つかったものは
シーチングの白い布と青い布
赤と黄色のハギレ
紅白ロープです。

紅白ロープはAmazonさんで買いました。(これが一番高かった)

◆腰のとこ
紅白ひも 太さ12mm 切売 「紅白紐・紅白ロープ」 https://www.amazon.co.jp/dp/B007Y50O3C/ref=cm_sw_r_cp_api_l5C0AbEQZTBGP

◆頭と腕
紅白ロープ 太さ24mm m単位で切り売り https://www.amazon.co.jp/dp/B00BIYC5I2/ref=cm_sw_r_cp_api_e6C0AbV96Y8AY


{086E6296-847C-471B-816A-ED831B43F877}

ロープすごく重いので注意。
私は腰骨に引っかかったのでそのまま巻いたけど、腰骨に引っかかりずらい人とか激しく動く予定があればテグスとかで帯に縫い付けることをおすすめします。
{1001C008-EB56-4E9D-A670-0E13445D1D12}



では衣装。
作り方は普通の着物と同じ。
作れるシリーズの着物の作り方を使用します。
ただし、前の合せを改造します。
肩の部分はいじらず、裾の部分。
{51EE1ACC-7166-4CA3-ACC6-75654A7EA44D}
写真を見るとわかりますが着た状態で左の前身頃が右腰まで来ないようにします
要は浅く重なるだけにします。
体型にもよりますが裾幅大体30センチ~35センチぐらいがベスト。

裾の幅を短くするとえりの長さが長くなるので長めに切り出しておいて、縫う時に調節しました。

今回はそではナシなので袖の部分はバイアス状態にした青い布を縫い付けました。
{F0740B09-4FBF-4195-A8F4-5E0C9D83C46C}

帯は作り帯にします。
お好みの幅で縫い合わせたらマジックテープで着脱できるようにします。

{F76D7F96-3783-49C5-97CE-6F94ECD5C3C2}

リボン部分も作ったやつを安全ピンで止める仕様に。リボンの足が特徴的なので注意。
どうやって作ったかはすみません忘れました(笑)幾分作ったの去年なので
{D4B8D6D3-1644-4EE5-8D0F-063C841A57DC}


だいたい形になったのがこちら。

{9CA3014A-1EDD-408A-BF69-2CCEEF5CCEF1}


次は柄入れ。
これが意味わからんくらい時間かかりました。
アクリル絵具てひとつずつ丁寧に。
水は多すぎても少なすぎてもダメ。
多すぎると滲むし、少なすぎると固くなります。
ベストを見極めてください。
前身頃片方3時間ずつ
後4時間ぐらいかかりました。
{9888EB17-CB6A-4ADA-B2FE-D945DDABD173}

{D115FE23-0C11-4823-BDE1-988EDB626C23}

紅白ロープは、ほつれないようにビニールテープで止めてからカッターでちょうどいい長さにしました。
腰に巻いてから輪ゴムでキツめに止めます。
頭のロープも同じように切り、ビニールヘアゴムで止めます。
インナーはふつーのタンクトップ
腕の包帯はダイソーのくっつく包帯です。
浴衣用の帯で止めてから作り帯をしてロープを巻いたら完成



{E284003C-E908-4CCC-A690-907EC614DA8C}

{CE6CA047-7604-4DEC-8B0C-5F27EC11D53D}


ズボンは手抜きしました(笑)
家にあったサルエルパンツに
ビニールテープで画像のように青いラインをいれて代用w

足袋を履いて、浴衣用の草履を履けば完成。

{AD3CBB34-9CB7-4D86-AD94-4EDF93A24D3C}



あんまり説明できなかったけど、柄以外簡単なのでお試しあれ…
それでは。