A3! 有栖川誉 | 活動ログ

活動ログ

オタクコスプレイヤーが、今迄作った衣装や同人漫画などのログを公開します。

こんばんは。

絶賛スパコミの原稿と衣装の修羅場でヒィーヒィー言ってます。


去年作った衣装のご紹介第2弾
A3! 有栖川誉です。

なんだっけ、なんか妖怪編?の時のやつ。
三角くんが天狗のやつです。
あ、ちなみに私は至&万里推し
最近薊くんも気になります。


{ED7C930E-EC71-4116-99C7-2DCEF22BE664}

{BFEF4ACD-DBE5-4B3C-A634-9B142F3C2F71}


この衣装を作るって決めたのが、イベント2週間前なので、大分雑&端折りました。
正直完成してない(笑)

下駄だけはなかったので、アシストで6000円もするやつ買いました…たっか

なんでコスプレ用の靴って高いんですかね。

{75E64A43-9390-4888-B625-5EB9A416B576}


さて作り方ですが。

すみません今回はほとんどフリーハンドで作ったので型紙がありません。

羽織ってるなんか不思議なやつは
模造紙にそれっぽく形を書いてきりだして
羽?みたいになるように調節。
肩口部分は細長く切った生成の布。
それらを金の布をバイアスにして縁どった後繋ぎ合わせました。
体へはアンピンで付けたのでペラペラです。(裏地なし)

前掛けみたいな部分は
布をきりっぱなして、裁縫上手で貼り
着る時に着物用の帯紐で引っ掛けました。



{0924B995-86B8-46E6-A6E7-9B2D2AB4ACC6}
裏地赤のスカート?部分は
姫と騎士の友也くんに使ったドレスの型紙うしろとサイドを使い丸いシルエットに調節。
回転したりジャンプした時に広がるようにしました。

内側着物部分。
袖無の着物を作り、黒の重ね襟を縫い付けました。
内側のネイビーの着物は襟だけ作り
前合わせ部分をアンピンで止めただけのハリボテです(笑)
{2FCDCE67-0AA9-4C81-95AF-5898CF8DCAD0}


見えずらいですが、袖部分は以前狐のひなた君の時にやったように穴あきレースを縫い付けて、赤い紐で編み上げてそでを付けました。
内側のスカート袴部分は

プリーツスカートの容量で布をおり
上側にベルトゴムが通る筒を縫い付けてスカートをはく要領で着る使用に。

{E2C2D316-7323-4BC9-A6B2-933C0D73DC75}
前の紅白ロープは、前記事の奏汰くんのやつと同じロープです。
真ん中を輪ゴムで縛り、百均の透明テーブルクロスをひも状にしたものを引っ掛けて輪にし…
ダイナミックネックレス状態に。

{5727A6C8-237A-43B9-9B4C-66180EE453F9}
百均のロング手袋黒の中指以外を切り落し
中指の先の方も切り
忍者っぽいアレに…←

さらに百均の大きい鈴をラッカースプレーで金に塗装し
毛糸でつくったポンポンと一緒にロープに直接くくりつけ
背中に回ってる赤い紐もロープにくくったら完成。


{E826F3CA-3D02-40DF-B79B-DD765D9D4497}

この時のウィッグはすごくうまくカット出来て、自信作です°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °
アシストベーシックを使いました。
どうやったかは覚えてないです。

{1CC9B5FF-0844-46E5-8125-AD0C2F1B1820}


衣装の背面。
{70A21E2D-5C8A-4798-AD0F-10E23CA2C0E2}

{2F7E7698-A709-4A75-8923-327F4CBDCEFE}
後ろ姿めっっっっっちゃうまく出来たと思う(笑)

説明する為の写真がなさすぎてよく分からないですね
もし作り直す場合はちゃんと説明することにします。






{6ED85F50-AE49-41EB-880A-A386FDF5C87A}
そして次回のスパコミようにこちらにとりかかってます。
最推し!!!!朔間零!!!
今回のイベントやばかったぁ
何個ダイヤ砕いたんだろ(笑)

とりあえずパーツ作りに勤しんでます。
菱形バックルとか売ってなくて
ダイソーの平形アルミワイヤーをチョキチョキしてバックル作成中
まだ試作品なので歪ですが、素材はかなりいいです。
素手である程度曲げられるし、ニッパーで切れる。
軽いのに形が変わりずらい。
素晴らしい…
うまく出来たら作り方紹介しますね。
{8DFC741D-5767-4AB5-8BF7-F8EB2911B30E}

{7BACC71D-CBC7-4247-849F-F142681FF386}


それでは。