行ってきました館山若潮マラソン


10月のアクアラインマラソン以来、3ヶ月ぶり今シーズン2本目のフルマラソンになります。



ここのところ定番で3年連続、4度目の出走です。

通算16本目のフルマラソンとなります。


{F67DF799-BBB8-4350-88FC-4089B3A7BACD:01}

当日は快晴で天気良く、気温も寒すぎず暑過ぎずで風も無い絶好のコンディションでした

差し入れでいただいたユンケルも投入し、準備万端



…のはずだったのですが…






{5D6CAB0D-9DF7-410D-B24E-8E72C59BC5B2:01}

取り敢えず無事完走してきました


記録証に参加賞のキャップと缶バッチ、給食の名物中村屋のクリームパンにバナナ頂いてホッと一息



{CE833476-D3CE-4BF6-8E1B-53343E8F8F26:01}

{BBD1B5C2-471E-404F-A9AE-5B1CA1187C7E:01}
サービスのお汁粉に、豚汁で元気チャージ





肝心の記録ですが、上級市民ランナーの証であるサブ3.5は軽くクリアし、3時間20分以内で帰ってきました


ハーフまでの前半と、アップダウンのある館山後半で、差を1分以内に抑えれたのはまあ上出来でした




でもですね、本当の目標は、3時間10分以内、あわよくば再びのサブスリーだったんです





まず、夏にしっかり体絞って近年になく軽量化できていたのに、アクアライン後たるんでちょっと増量しちゃいました(笑)


で、極め付けが年末年始ですね

掃除に精出して、疲れから晩酌うたた寝で風邪ひくという失態をやらかしてしまいました


さらにお正月のハードスケジュール帰省でこじらせてしまい、しばらくまともに走れませんでした。


で、回復して取り戻そうとしたら走行中足を踏み外し捻挫しちゃいました


幸い軽く済んだのですが、初の体験に加えこれまた暫く走れず落胆



走れるようになってまたもや取り戻そうと走ったら今度は太もも痛めるという悪循環。


結局まともにトレーニングできないままさらに増量して当日を迎えたわけです(笑)



そんな感じだからか、当日はランニングウオッチを忘れるという大失態もやらかしちゃいましたorz


ですので、本来の目標はどっかいって様子見ながら抑えて走るということに






{5E34C67F-7BF6-4AB1-9B9A-1983B9026656:01}

{97BF0330-3AE8-4ACD-8225-1CB02C8AD010:01}

まあなんだかんだいって、結果オーライということでクラブの仲間で打上げ宴会

しっかり反省してきました




相変わらずトライアスロンの予定がまだたっておらず、暫くランニングシーズンが続きますが、気合い入れ直してトレーニングに励みたいと思います