フルマラソン行ってきました


今シーズンラストのレースです


かつての全盛期には遠く及びませんが、調子を落とした1月の後、いい感じで走り込みできたのでちょっと気合い入れて臨みました



実はこのレース、エントリーは5回目なんです。


ほぼ平坦な高速コースで、記録狙うにはいい大会で、オマケにすぐ定員締め切りもなくエントリーしやすいんです。


ところがですね、何とまだ1回しか走ったことがない相性よくないレースなんです


2010年は大嵐で当日朝中止決定ビックリマーク

2011年は震災で中止、2012年にやっと初完走

昨年は、その前週に大怪我でDNS

でやっと今回3年ぶり2度目の出走です




{1FB0B186-98C5-4025-B19B-8678C6ECB48E:01}

フルで1万6千人とかなり規模の大きな大会です。



荒川の戸田橋上流が発着で、荒川河川敷を往復で走ります。



で、当日諸般の事情で会場到着は15分前ビックリマーク、すぐさま荷物預けの長蛇の列に並び、着替えて準備しながら進んで、預けてスタート位置についたのは何と2分前


バタバタで朝9時スタートあせる


この大会記録狙いで陸連登録の人が多いのですが、その後の一般最前列Dブロックからのスタートです。

号砲からスタートまで1分かかります


走り出してもなかなか思うように進めずやっと自由になるのは4km地点から。

そんなこんなで目標の5年ぶりサブスリー(3時間以内完走)に向け坦々とラップを刻んでいきます



当日はスタート時はまだ冷んやりで、次第に気温が上がっていくものの、往路は若干の向い風でまずまずのコンディションでした。


予定通りに90分以内にハーフ折り返しを過ぎ、このままペースをキープすればサブスリーというところでした



が、そこから地獄が


この折り返しの頃から気温が急上昇!!

さらに追い風になったことで、実質全くの無風になり一切冷却効かず

猛烈な暑さに悩まされることに


で、敢え無く失速しちゃいました


面白いことに周りもみんな一緒にペースダウンしてました(笑)


普通失速するとバンバン抜かれるんですが、あまり抜かれなかったです


というよりトレーニング不足でまだサブスリー狙える状態では無かったのが一番ですが


相変わらず全盛期より体重は重いし、トータル走行距離も足りてませんでしたから


というわけで失速しつつも、暑さと闘いなんとか踏ん張り無事完走ゴールしました


それでも5年ぶりに久々3時間10分以内にゴールできたのでまあよしとしておきましょう

給水ポイントでちゃんと水分取ってましたが、ゴール後脚は攣るし、脱水時特有の頭痛はするはで、暑さによる塩分不足脱水症状になってました

ずいぶん過酷なレースでしたね。




ゴール後も諸般の事情でとっとと着替えて会場を後して帰途につきました


お楽しみの食べ歩きとかできなかったです



今回の記事も文章ばかりで面白くないですね(笑)



と言うことでその時帰りに手っ取り早く栄養補給したこちら載せておきましょう

{22029710-FFCC-4169-9E9E-83F659A7AE4C:01}

マクドナルドのハワイアンパンケーキ


フルマラソン後ですからもうそりゃ美味しかったです(笑)




マラソンはまた鍛錬し直しです



で、今後の予定ですが、トライアスロンは相変わらずまだエントリー何も目処立ってないです


抽選待ちは皆生トライアスロン、あと狙ってるのは6月のタテトラです。



あ、そうそうランでは4/19にレース入れてしまいました。

宮古島トライアスロン外れたのでここにウルトラマラソンエントリーしました(笑)


富士五湖チャレンジウルトラマラソンの118km!!

何を思ったか人生初のウルトラマラソンですが挑戦してきます