いや~すっかりご無沙汰してます

ここのところ何かと忙しく、ついつい放置してました




で、既に一ヶ月も経ってしまいましたが、参加してきたリレーマラソンのレポートです




9月に東京夢の島で行われた24時間リレーマラソンです

その名の通り、24時間走り続け、どれだけ多く走れるかを競うものです(笑)


我々は12人のチームで出ましたが、1人で走るソロの部門もあったりします

{C6550734-1185-4214-AFA6-B8A6E8CBB153:01}

{9E830B90-9675-45D8-8415-CDB800677AC5:01}

{D1F980B6-C094-4BE4-AE33-756BD80366C7:01}

{711C804A-1722-4019-89AA-7DB4BDD85D3F:01}
会場の様子

当日は、天候に恵まれました(暑かったです…)



毎年駅伝の大会にはちょこちょこ出てますが、24時間ものは超久しぶりです。


やっぱ人数集まらないと大変ですし、アクセスも重要な要素です。


以前、私の周りの走り屋仲間では、富士北麓の24時間リレーマラソンに出てましたが、私も出た7年前を最後に遠ざかってました。


行くのも走るのも大変ですが、とっても楽しかった大会です



で、今年、近場の大会にみんなを誘って出てみようということになったわけです




たしかに行くのは、富士北麓に比べればとっても楽チンですし、周りにコンビニもあってとっても便利です




無事エントリーメンバー集まり、晴れて出場となりました








{9AACB098-D1D2-49E7-B7B7-300669F1FADC:01}
前置き長くなりましたが、土曜日のお昼1時にスタートしました


ここから24時間走り続けるわけです




まあ、諸事情により最初から全メンバー集まれませんが、走力のある人からどんどん行きます。



一周1.3kmの周回コースですが、1人2周走ってタスキを繋いでいくことにしました




だいたい2時間に一回順番が回ってくるって感じです。



私は、距離も短いし、トレーニング兼ねてほぼ全力ダッシュで走ることにしました


だいたい90%くらいの力で、8分前後を目標といったところです。



てなわけで、みんな頑張って順調に周回を重ねて行きます



走り終わった後はしっかり、水分とエネルギーを補給です



持参した補給食や、差し入れのおやつでエネルギーとっていきます。



なぜか大会側ではドリンクはあるのですが、補給食がショボかったですね


会場内にはなく、コース上一箇所に、バナナとちょっとしたお菓子などが置いてあるのみです



コース上を走ってる時しか食べられず、マジ走りしてる人には非常に辛い設定です。

なんとかならないもんかなと思います



ですが、一応会場内で夜と翌朝の2食は配給がありました


{1C4DD4AB-23FF-4C3C-A095-91643419CE8A:01}
それがこちらのパスタ

これはこれでありがたいです








{B5C5D3B2-8E98-40D4-BB4E-32E035B1F768:01}

そんなこんなでついに日が暮れてきました




夜は、休憩時間(仮眠)取れるように、走れる人はちょっと多めに走ります。


私も、ちょいとペース落として3周づつ走りました





と、夜も更けた頃、こんなものが

{FD85A3AC-ABAA-4F51-AD45-4223E032EF4C:01}

今回メンバーは酒好きが多かったのですが、なんとスパークリングワインが(笑)


思わず飲んでしまいました



いや~しかし美味かったのなんのって、走ってる最中のお酒がこんなに美味いなんて

あっ、もちろんちょっとだけですよ、さすがに(笑)






{4607562C-F8D4-413C-8312-B155F442AA70:01}

順調に真夜中も走り続けます

夜中はだいたい2時間半に一回ってとこでちゃんと仮眠も取れて、全然辛くなく大丈夫でしたね




{1527F2B6-1014-41F7-BACE-272FB31152F8:01}

ついに夜が明けてきました



朝の配給食をとって、改めて元気チャージです

{DBCD605B-F03D-4E25-B4A7-616474C3EB3B:01}



翌朝は前日の快晴から打って変わって怪しい雲行きです

{5293D9C4-5368-4D0C-A160-A8CF69B77639:01}




さあ、いよいよ24時間経過


感動のフィナーレです

{D39411C8-C675-48D8-BC85-65B193496566:01}

{FDC5E5B1-C7A8-482B-81A1-F907842F34B9:01}

よく頑張りました


結局我がチームはトータル200周以上、距離にして300km以上近くを走り抜きました


私も、24周の31.2kmを走破しました


しかもこれ、かなりのペースで走ったので、負荷的にも高く、いいトレーニングになりました



{78137D13-7D5A-4D21-B926-E050A5F92321:01}

ちなみに参加賞はこんな感じです

若干しょぼいですかね(^^;;



で、その後は当然のように懇親会、いや~美味かったのなんのって

このために走ってるってのはありますが、至福の時です



{7CDCDE25-357F-41D8-BE28-F33957949E4B:01}

すっかり出来上がって長かった大会参加を終えました


いや~しかしやっぱ24時間は楽しいです


みんなでワイワイと、24時間タスキを繋いで、達成感や充実感は半端ないです


これは毎年いけそうかな


来年も楽しみです