皆さんは、ちゃんと金環日食を見ましたか?


ダメ人間な僕のことなので、朝の7時半に

起きるなんて不可能かと思ったんですけど、

どうやら僕も、やればできる子だったようです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA114


曇っていたので、うまいこと肉眼で見ることも

できたのですが、太陽が月のような形に・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA115


えぇ、まったくもって神秘的な光景であります。

そして、ここから日本中が感動した金環日食!

その決定的な瞬間がやってまいります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA116


なんと、肝心なところで、ちゃんと晴れたため、

「太陽グラス越し」に写真を撮ったのですが、

ちゃんとリングになりました!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA117


感動した!


仕事中だったり、天気が悪かったり、見られる

スポットに住んでいなかったりする人もいると

思うのですが、見られるのに見なかった人も

けっこういると思うんですよね。


ただ、こういう小さな幸せを楽しめるようになると、

人生が、少し面白くなるような気もするんです。


次回は、6月6日に「金星の日面通過」という、

金環日食ほどスゴくないんですが、金星の影が

ホクロのように動いていく現象が起こりますので、

せっかく「太陽グラス」を買ってしまった方々は、

楽しんでみては、いかがでしょうか。


金環日食は、あっという間に終わりますが、

「金星の日面通過」は、ちゃんと晴れれば、

ほぼ一日中楽しめるイベントとなっております。


さて、宇宙の神秘の話の後は、今日も恒例の

セシウム検査でございます。今日は、昨日に

引き続き、バニラアイスの検査結果を公表して

まいりますが、こちらも人気の商品です。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA118


明治「エッセルスーパーカップ」。


僕のイメージでは、一人暮らしの女のコの家の

冷凍庫の中には、「食べきれなかったから」と、

残り5分の1ぐらいになった「スーパーカップ」

入っている感じなんですけどね。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA119

「明治・KI」というのが製造記号でしょうか。

賞味期限的なものが見当たらなかったので、

とりあえず側面の写真を撮っておきましたが。


女のコも食べていると思う「スーパーカップ」。

気になる検査の結果は、こうなりました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA120


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA121


「検出限界値未満」。


全国のオッサンたちには、朗報とも言うべき、

とても低い数値ですから、経済を回すためにも、

ぜひモリモリと食べていただきたい!


原発を再稼働できないと、節電させられますし、

一段と夏が暑いですから、そんな時こそアイス!

アイスは、「スーパーカップ」が一番良いですね。

どんどん食べて、経済を回し、頑張れニッポン!

僕たちの合言葉、「絆」を胸に刻みましょう。


ただし、このブログは、全国の女性と子供たちに

お届けされているので、検出限界値未満ながら、

高めの数値が出たものを、妊娠中の女性たちや

子供たちに、「食べよう!」とは言えません。


前回の「爽」は、検出限界値未満とはいえ、

かなり低い数値でしたが、ここまで高い数値に

なってしまうと、「誤差の範囲」と判断するにも

難しいところがあります。


「検出限界値未満」なので、この数値が

確定した正確な数値であるとは言えませんが、

「食べてよい!」と言うには、この後の再検査を

待っていただく必要があるというわけです。


とりあえず、アイスを食べるにしても、乳製品を

使用しているタイプのものは、様子を見る必要が

あるかもしれませんので、シャーベット上のものを

選ぶなど、若い女性、これから妊娠する女性には

特に慎重に選んでいただきたいと、僕は思います。