鮭フレークと大豆のハンバーグ | Humming。○

Humming。○

カフェ好き人間による料理ブログ


最近「鮭フレーク」に
はまってます。ほかほかご飯に
のせると幸せですよねっ♪




ところで昔は「しゃけフレーク」
なんて発音してました。



しゃけって可愛いですよね 笑





やばい自分で可愛いとか
言っちゃいました。
終了ですね。





私は 可愛く無いんですよ。
しゃけが可愛いんです。

いや、別に
鮭フレークは可愛く無いか。
おいしいけど可愛いかどうかは…
でも、しゃけって発音は可愛…




あの…………






結局 可愛いって
どういう意味
なんでしょう。



女の人は頻繁に使いますね
「可愛い。」

あれ、挨拶みたいなものだと
思っております。


要約すると



「私はあなたの敵じゃないわよ。」




多分そんなニュアンスです。
すみません本題に入ります






{F04E9367-193D-49BD-B7FF-9EFD830975CB:01}

材料◎2人分
水煮大豆
50g
鮭フレーク
50g
玉ねぎ(みじん切り)
50g
小麦粉
大さじ2.5杯

作り方

大豆はポリ袋に入れて潰し
みじん切りの玉ねぎを入れて混ぜる。
{B0651417-1F4F-4B07-877E-EDAE4F42CA4D:01}

鮭フレークを入れ、混ぜる。
{F3329948-96F4-4C97-9AE9-2E42A871AA86:01}

⑶小麦粉を加えてまとめる。
{417C5D65-4AA6-4B84-8464-711BC45096EA:01}

⑷フライパンに油をひいて両面焼く
{AE6EEB48-AEB8-4546-B8E8-2F7CEE976758:01}

⑸中火で片面8分ずつ焼きました。
{2F71588D-1A8A-4C6C-9E3D-7B3F21BA5446:01}

焼き加減は調整してください。
油を増やして焦げ目をカリッと
させるのもオススメです。

フレークに味がついているので
そのままでも食べられます。
オススメ調味料は
ポン酢やめんつゆです。
{1316AFE1-B01E-4C98-BC96-F91A7297D787:01}

 




お歳暮解体セールで
少し高級な鮭缶をGETしたので
いつも作る大豆ハンバーグに
プラスしてみたら
結構 美味しかったです♪





大豆ハンバーグではありませんが昨日「豆腐ハンバーグ」を食べて来ました。
{810F9D8B-529A-4FE8-A9E9-A82313C91B20:01}

岐阜県各務原市のあべまき茶屋さんという和カフェのもので、豆腐ハンバーグとは思えない位分厚い~♪(※わたし、豆腐ハンバーグは平ぺったいイメージを持っております。)



それから 郡上八幡に行きました
{C4D8AC2A-978A-4E7A-97D2-F35A4254814B:01}


素敵ですよね♪

{D9253DB1-A189-470F-AFE2-3240DA346656:01}

水がきれい~…!

{C0DBC48E-B177-4ED9-8D00-15B21B40ABFD:01}

食品さんぷるで有名な郡上八幡で
食品さんぷるを………

{829E1ABA-21FD-4250-A063-37F29B204EEB:01}

買いました~!

他にもたくさん。
{7E058EC7-861F-497E-B692-20137A7A56ED:01}

買いすぎましたね~。
みかんめっちゃ似とる……w



{4790BAAA-D16C-4CC9-B898-5D0F93A04FB0:01}


ゴジラのフライとかもありました。
なんだかシュール。笑





こういうの見るのも
なかなか楽しいですよね~♪








*************
クックパッド、随時更新中!




ランキングにも参加しております





iPhoneからの投稿