先日2度目の突撃をしてくださったハマ友さん。


『今回は是非mayuさんに見て欲しくて持参したんですよ』

って爆笑


1度目に突撃して来た時から個性がダダ漏れしている風貌でした。

でも本来!?の姿を見て欲しいと言う事で笑



木梨憲武さんが大好きすぎて浅草の老舗カツラ屋さんで巨大アフロをオーダーしたんだとか。


木梨憲武さんファンのアフロさんがなぜ珈琲処ふなこしに??

と思われますよね。


木梨憲武さんファンになるうーんと前に浜田省吾さんが大好きでよく曲を聴いていたんだそう。

昨年渚園の映画を観て38年前を思い出し再燃ラブラブ


今年1月5日(金)の埼玉スーパーアリーナのチケットもgetして参加したんだって!!


そんな経緯でYouTube観てたら我々の《プレサンチャンネル》に辿り着き『同じ埼玉なら行かなくちゃ』という事でご来店いただいたのでした。


1回目の突撃の時にアフロを被って活動していることなどを軽くお話しくださったのですが、今回はその姿をワタシに見て欲しいとの事でした。

ならばスタッフ呼んで、写真撮ってもらおう!



こんなポーズも照れ



このアフロ装着は2時間が限界とか、

背後から声をかけられても聞こえづらいとか、

蒸れて汗だくとか、

苦労は多いらしけど楽しそうウインク


そして、ワタシと同じ歳な事も判明口笛

いっぱい写真撮って遊んじゃいました。

アフロさんありがとうラブラブ

今度はkazooがいる時にも遊びに来てね。


--------------------------------------------------

貸切&予約承ります


ココロもカラダも温まる癒しの空間

珈琲処ふなこし


春日部市中央6-1-16第1KNビル1階

048-708-3173

最近色々ありすぎて笑い

ブログに書きたい事いっぱいあるのに書く時間がとれなくてアセアセ

やっと今日、束の間のまったりタイムが訪れました笑い泣き


少し前に栃木県出身の芸人さんU字工事さんのYouTubeで『しもつかれ』を取り上げていたとか。

ワタシもU字工事さんのYouTubeは好きで時々観ているのですが『しもつかれ』の回はまだ観ていません。


どうやらkazoo『しもつかれ』が気になったみたいで、夜カフェに来た栃木県出身のハマ友ジョウレンズのカズさんに『しもつかれ』の事を聞いていたんです。


『しもつかれ』って栃木県を代表する郷土料理のひとつで、正月に食べた塩引き鮭の頭や、節分に煎った福豆の残りの大豆などの残り物を使った、先人たちの知恵が詰まった一品らしい。


カズさんに聞いたら『前にひと口食べてすぐに吐き出した』なんて衝撃的な事を言うんです。

それ以来口にしていないし、この後も食べたくないってびっくり汗


にも関わらず当のカズさんは『しもつかれ』探しを楽しみ始めていて

『道の駅しもつけで見つけました!

次の夜カフェの時に買って行きます!』

って言って来たのです。


確かに!!海なし県で鮭と酒粕を使った料理ってビミョーだな〜とは思ったけどカズさんの一言で食べるのが恐ろしかったチュー汗


夜カフェでは『しもつかれをみんなで食べてみよう』コーナーがあります。

ってXにpostしたら、すかさずカズさんがLINEで



こんなやりとりをしたんですゲラゲラ笑い

どうにか4パックは阻止できましたチョキ


カズさん嬉しそうに『しもつかれ』を持って夜カフェへ。


そんなコーナーがあると知ってか?知らずか??

夜カフェは満席のお客様。

そして、『しもつかれ』の事を皆さんに聞いたら半分の方が知っていて食べた事があるってポーン気づき


これには驚きました。


プレサンライブの中休みに『みんなでしもつかれを食べてみよう』のコーナーをやりました。





するとみなさん『おいし〜』って爆笑


カズさんは首を傾げていましたね笑


ワタシも恐る恐る!?実食爆笑


お魚の臭みもなく酒粕の匂いも気にならず

『あれっ?おいしい』って感想でした。


作り手によって味もかなり違うらしくカズさんは個人店の『しもつかれ』を探し始めています。


わざわざマズイ『しもつかれ』を見つけなくてもいいのに笑笑笑


と言うわけでまたどこかの夜カフェで『みんなでしもつかれを食べてみようコーナー』があるかもしれません。ウインク

その時はプレサンと一緒に楽しみましょうね。


----------------------------------------------------

貸切&予約承ります


ココロもカラダも温まる癒しの空間

珈琲処ふなこし


春日部市中央6-1-16第1KNビル1階

048-708-3173



昨日発覚した出来事です。


まずはさかのぼってご説明しますね。


我々はYouTube《プレサンチャンネル》を開設しています。

https://youtube.com/@A_PLACE_IN_THE_SUN_CHANNEL?si=-RwAa6Vx02wcVbNl


ほとんどがお店で収録、そして昨年からは生配信(ライブ配信)も始めました。


そうなるとお店のWi-Fi🛜環境が重要になってきます。


もともとお店はAIR レジを使用しているためiPadに入力したオーダーと会計をクラウドに保存しているのでWi-Fi🛜環境を整えていたのですが、時々切断されたり重くなったりして困ることがありました。

そんな時は様子見ながらごまかして作業していたのです。


ライブ配信ではたくさんの方が見に来てくださって盛り上がっている最中に何度か切断されてしまった事がありました。

これはお店のWi-Fi🛜環境をよくしなければと重い腰を上げました。


最新のルーターに交換してもらう手続きを済ませて暫くすると新しいルーターが届きました。

ここからはパソコン師kazooの出番ですOK

ちゃちゃっと交換、そして全ての周辺機器を新しいルーターと繋ぐ作業はワタシが自分でウインク


無事に交換作業も終わり古いルーターを返送して全てが完了。


そのままいつものように営業していたのですが、先週くらいから

『電話が少ないな』

とチラッと感じていたのです。

でも半数以上がセールス電話だしイラつく電話が少ない快適さの方が先に立ちそれ以上気にしていませんでした。


昨日定休日明けに留守電を解除した時、着信履歴を確認したら3週間前から電話がかかっていない事に気づきました。


お店の電話が3週間一度もかかってこないのはありえない汗


速攻自分の携帯に電話をかけてみました。

『プー』っていいません!

呼びだしません!


そこから元パソコン講師の鈍った目で確認が続く


電球キラキラあっ!


ルーターの『電話1』が点灯しているのにケーブルが『電話2』に差し込まれていることを発見!

そのケーブルを『電話1』に差し替え再度自分の携帯に電話をしたら呼び出しましたグッ


PCや機械の不具合を見つけ出し解決する能力に長けているパソコン師でも間違えちゃうことあるのね爆笑

ってか『お疲れですね』と…。


本人にも伝えて大笑いとなりました。


よーく考えるといつもなら当日の1時間くらい前に電話予約してから来店してくれるお馴染みの女性客が珍しく電話せずにお越しになったな!?

電話しても繋がらなかったから直接来たのかな??

それなら教えて欲しかった〜💧

でもセールス電話少なくて喜んでいたのも事実だしチュー


今は電話が開通した途端笑っちゃうくらい電話が鳴り出しました爆笑


お問合せや予約のお電話ばかり!!


やばい笑い泣きちょっとお客様逃したね笑い泣き笑い


とりあえずそんなこんなありましたが今は電話繋がります。

お席だけのご予約も可能です。

気軽にお問合せください。

--------------------------------------------------

貸切&ご予約承ります。

ココロもカラダも温める癒しの空間

珈琲処ふなこし

春日部市中央6-1-16第1KNビル1階

春日部市立医療センター前