腸内細菌♪~体内に入る毒素を抑え生きた食事を心がけること~ | オーガニック&ローフードLOHAS♪

オーガニック&ローフードLOHAS♪

サスティナブル(持続可能)な健康と環境を意識したライフスタイルをサポート♬

こんにちは。

ロハスのinochi^^♪です

 

ファストフードが腸内環境に与える影響を

長年調べてきた、ロンドン王立大学で

遺伝病学を教えるティム・スペクター教授は、

 

あるファストフード店で10日間にわたり

ハンバーガーやチキンナゲットを食べさせ、

コーラを飲ませる、という実験を

教授の息子さんに依頼しましたびっくり

 

すると、実験が始まる前に彼の腸内にいた

3500種類のバクテリアが、この実験で1300種類

まで減少し、体重が2kg増えてしまいました。

 
   

 

 

そう、ファストフードを定期的に食べることで、

代謝プロセスを担う腸内のバクテリアが

絶滅に向かってしまうということ。

(The Sunday Times「ダイエット神話」より)

 

この話を聞いて、1日3食、30日間、

ファストフードだけを食べ続けたらどう

なるか?というドキュメンタリー映画の

「スーパーサイズ・ミー」を思い出しました爆  笑

 

 

また、腸内環境について調べていると、

「抗生物質が過敏性腸症候群やアレルギーを

招く」という情報を見つけました。

 

日本人に多いと言われる過敏性腸症候群や

高血圧や糖尿病といった生活習慣病など、

様々な病気のきっかけとして「抗生物質」が

関係していると言われています。

 
   

 

 

国立成育医療研究センターの研究では、

生後2歳までの抗菌薬(抗生物質)使用歴があると

 

5歳児のアレルギー疾患リスクが高まることも

分かっているそうです。

 

とは言っても、病院で処方された薬を

自分で勝手に判断して飲まないのは

かえって危ないかもしれません。

 

でも、特に飲み続けなくては

ならないような常用する薬には十分に

気をつけなければならないですね!?


注)抗生物質を使うと、悪い細菌だけではなく、

体に良い常在菌も殺してしまう
 

上差し私が健康について学んだ本の中の1冊。

亡くなられた安保徹先生(不審死)が残した
数々の著書はまっとうに生きたい方々への
大切なメッセージです(涙)

 

「腸内環境」って、

私たちのカラダ(健康)にとって本当に

大切なんだなぁって再認識しました。

 

私たちのカラダ(心身ともに)は

口から入るもので造られます。

 

添加物、水道水、農薬、薬、調味料、

ゲノム編集や遺伝子組み換え食品、等々

 

常にアンテナを張って、良く学び、

賢く選択し、摂り入れる必要があります。

 

でも、私はもともとジャンクフードが

大好きだったので、たまに(1、2ヵ月に一度)

「食べた~い!ハンバーガー」という欲求に駆られます。

 
   

 

 

皆さんはそんなときありませんか??

 

私は、そんな時ストレスをため込まずに

しっかり食べますてへぺろ

 

でもでも、できるかぎり体内に入る毒素を抑え、

生きた食事(酵素)を心がけましょうドキドキ

 

 

ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

 

【WhiteDay SALE♪】~3/4迄