私たちの体内でとても重要な役割を果たす臓器○○♪ | オーガニック&ローフードLOHAS♪

オーガニック&ローフードLOHAS♪

サスティナブル(持続可能)な健康と環境を意識したライフスタイルをサポート♬

こんにちは。

ロハスのinochi^^♪です

 

札幌の最低気温もプラスになってきて、

雪融けも進み、春はすぐそこまで来ていますクローバー

 

 

そして、春といえば「デトックス(解毒)」音譜

 

寒い季節は運動が減ってしまうので、

代謝機能も低下し、汗をかきにくくなります。

 

通常、老廃物は汗や尿から排出されますが、

必要以上に摂った糖分やたんぱく質は気が

つかないうちにカラダの中に溜まってしまうんです。

 

また、水分補給も減ってしまい、

それに伴い老廃物が尿と一緒に排出される量も

減って臓器(肝臓)に負荷がかかりますあせる

 

そう、肝臓は私たちの体内で非常に

重要な役割を果たす臓器のひとつなので

もっとよく知る必要がありますね。

 

 

(1)肝臓の主な役割は4つビックリマーク

・解毒~有害な物質を体内から排出するための臓器で、毒素や代謝物を体外に排泄する

・代謝~炭水化物、脂質、タンパク質などの栄養素や体内での薬物の代謝を調節する

・貯蔵~グリコーゲンやビタミン、ミネラルなどの栄養素を貯蔵し必要に応じて放出される
・合成~血液凝固因子やタンパク質、コレステロールなどの物質を合成する

 

(2)肝臓の働きが悪くなると?

・疲労感や倦怠感

・食欲不振

・筋肉痛

・発熱など風邪に似た症状になる

 

(3)肝臓の働きが悪くなる原因は?

・薬の副作用

・有害な化学物質の摂取

・ウイルス感染

・高脂肪の食事

・アルコール 等々

 

(4)肝臓(肝機能)を回復させるには?

・糖質や脂質を控える

・アルコールを控える

・たんぱく質やビタミンを摂る

・習慣的に運動する

 

 

ちなみに、

短期間のファスティング(断食)は

体内に溜まった有害物質や脂肪を減らし、

胃腸内の老廃物の排出を促すことができます。

 

このファスティング(断食)は、

目的によって様々な方法がありますが、

気をつけたいことを少しご紹介しますねひらめき電球

 

【しっかりと水分補給する】

ミネラルウオーターや野菜スムージー等のほか、

カフェインを含まない麦茶やルイボスティがおススメ!

 

コーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを含む飲料や

アルコール、キンキンに冷えた飲み物、または

熱い飲み物は避けましょう!

 

【内臓に負担をかけない】

食物繊維には老廃物の毒素を吸着し排出したり

栄養素を吸収するスピードを緩やかにしたり

私たちのカラダにとって重要な栄養素です!

 

でも、腸は働き続けることで疲れやすくなるので、

少しでも胃腸を休めたいときには、

ごぼう、サツマイモ、キノコ等、食物繊維の多い

食事は控え、消化の良いものを摂りましょうナイフとフォーク

 

【ファスティングに向かない方】

成長期の子どもや妊娠中の方、高齢者や

持病がある方はおススメできませんあせる

 

なお、初めてファスティング(断食)に

チャレンジする方は「スーパーフード

ファスティングダイアリー」がとても便利ですよ!

 

 

 

私は毎日の16時間断食(朝抜き)のほか、

月一度の24時間断食(朝昼抜き)を始めてから

15年以上ずっと快調ですウインク

 

ぜひ、ご自身にあったファスティングを

見つけましょう音譜

 

 

ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

 

【HAPPY APRIL SALE♪】~4/8