私が思う今のこと | 雪ってあったかいんだぉ♪

雪ってあったかいんだぉ♪

まったりのんびりゆきんこリズムで更新中♪

ひとまず涼森家は元気です(笑)皆さんこんにちわ(笑)

ツイッターではもう思うことズバズバ呟いています(笑)

 

〇「自粛自粛言ってるやつは相手のことを考えてない。生きていくために仕方なく働いている人もいる」ってツイート見たんですよ。

〇老人にネット申請は無理だ!と怒る商店街長さんがニュースに出てたんですけどね。

〇療養ホテルみんな拒否ってるみたいね。

 

 

この3点に関して涼森の思うところを書いていきますね。

いろんな意見があると思いますが、涼森が今思うところです。

 

 

 

 

〇「自粛自粛言ってるやつは相手のことを考えてない。生きていくために仕方なく働いている人もいる」ってツイート見たんですよ。
 

自粛してくれ(怒)と言っている人たちは、


子供が我慢している横で「暇だから」とパチンコしに来ている人たちや、

「俺は怖くないから」とか言って旅行に行っている人や、

「手に入らないし~」とか言って布系マスクすらしない人や、

「子供のお外遊びは不要不急ではないのよ!あら●●ちゃんママ~(子ども同士遊んでママトーク)」な親

 

に対して言っているのであって、

 

 

日々頑張ってくれている医療従事者とか、

生活のために働いてくれている人たちや、

生活するための買い物に来たけど人いっぱいだった(困)さっと買って帰ったらちゃんと手洗いうがいやシャワー浴びよう!って人や、

ましてや「もう最大限自粛してます!もう1か月買い物以外家も出てないしステイホームしすぎて気が狂いそうやでっ!

 

って人に対しては言ってませんwwww

難しいのは、メディアのせいで伝わりきれていない為、「守っているつもり」になっている人たちもいることかなと思います。

 

実際にママ友に居た例なんですが

「毎日買い物をしなければ育ちざかりの子供たちだから間に合わない!」

→そうかもしれませんが、そのために今「宅配」や「生協」などが割引をして安く頑張ってくれていますよね?

そういうのを使うんじゃダメなのか?という提案には「使ったことないからわからない~」や「使いたくないの~」という返答。

今は「やりたくない」が通用する時期じゃないと思います。やらないなら文句を言わない。文句があるなら今できる最大限をやる。

それでも解決できないこともあるかもしれませんが、まずできること全部やってみないと、何が「どうしようもない」ことなのかがわからなくなるよね(;^ω^)

 

「子供を家に置いていけないので買い物に連れていくしかない。あれ欲しいこれ欲しいって持ってくるの困るのよね~(←困ってないだろ)」

→旦那さんのお仕事帰りに買ってきてもらうのはできないのか?と聞くと、「主人は在宅で家で仕事してるから」

ん??????じゃあ旦那さんに1時間とかお子さん見ててもらうんでいいでしょwwww

まさか2時間も3時間も悠々と買い物しに行くわけじゃないんだからwwww

最悪どうしても連れて行かなければいけないのであれば、お子さんに「今は楽しくお買い物できる時じゃないから、絶対あちこち触っちゃだめ」っていうのをしっかり伝えるべき。そういうのがわからない子(うちも2歳なのでわかってくれない)だったら、おんぶだったり抱っこだったりでどうにか周囲を触らないようにすべき。子が大きくて抱っこは…というならベビーカーにレインカバーをするなど、対策は考えればいくらでもある。

本当に「考えてない」んだなぁと呆れてしまいます(-_-;)

このお母さんは家の目の前の道路でお子さん遊ばせているそうなので、本当に常識がずれています(-_-;)

でも、結構こういうズレてるお母さん多いんですよね……。

 

 

 

 

「運動不足になるから」という理由でしょうか?毎日毎日ウチの前を通るランナーがいます

 

論外だと思います。

確かにランニングはOKと言っていたけど、そうやってみんながぞろぞろと散歩やランニングをしてしまうがゆえに、某住宅街の道路はランニングしている兄ちゃん姉ちゃんやお散歩しているじいさんばあさん。家族3人仲良くお散歩しながら小さいお子様はストライダー(公共道路での使用禁止のもの)を楽しんでいる人を多数見ます。しかも近所の人なのでしょうね毎日同じ人を見ます

顔覚えましたwwww

結局毎日毎日おんなじ人がお散歩楽しんでいるせいで住宅街めっちゃ混んでます。

この人達がみんな3日~4日に1回とかに減らしてくれるだけで、ものっすごい通行人は減ると思います。

せっかく外国と違って「完全に禁止!」にしないでくれているのに、そのありがたみをわからずに自分勝手に歩き回る皆さん……。

それはあなた自粛してませんからね。

お仕事お休みしたら自粛ってわけじゃないですからねwwww遠足で怪我無く過ごせたけど帰宅途中で事故にあってるのと同じだからねwww

 

 

こういう全ての人に言いたいことが、

お前らそんな自分勝手にしたいんだったらしてもいいけど、

ぜええええっっったい医療機関に行くなよ。

ということですね。

 

今、なんで「みんな家にいて!ステイ!!!」って言われてるのかっていうと、感染が拡大することでなくなっていく「病床」や、頑張ってくれている医療従事者の負担を減らして、「助けることができる命を助ける」というところですよね。

感染しても大丈夫って自信があるのはいいんだけど、結局実際に体調を崩したとして病院に行きますよね?コロナ関係ないところでも、「ランニングしてたら交通事故にあいまして」とかも医療現場に多大な迷惑をかけるんですよ。迷惑どころじゃない迷惑なんですよ。

好き勝手したいんだったらそれなりに自己責任を負ってほしいところなんですが、結局体調を崩せば病院に行く。それを拒否ることも止めることもできない。その現状がつらいですよね(-_-;)

 

 

 

 

〇老人にネット申請は無理だ!と怒る商店街長さんがニュースに出てたんですけどね。

私の職場のレストラン、今年入ってから急に「タブレット注文」に変わったんですけどね、うちの店舗結構早いタイミングで実践だったんですよ。

最初はやっぱりシステム自体が問題で、年齢関係なく「わからんっ!」っていう人が多かったんですが、ある程度改善をした今は大体の人は問題なくオーダーできています。もちろんおじいちゃんおばあちゃんも。

 

たまに「できるわけないじゃない!」とか、「老人にはもう来るなっていうことなのね」みたいな卑屈な人もいるんですが、店員は絶対に手を出しちゃいけないので(一人に手を出すと「こっちも店員がやれ!」ってなるから)みんな何とか頑張るんですよ。そうするとできちゃうんですよwww

私が見た中では、「注文できないから帰る!」っていう人は一人だけでしたが、その人はチャレンジもしないでタブレット注文しかできませんって説明しただけで帰りました。おじいちゃんでしたね。

それ以外は100%ご本人がタブレットを使って注文しています。

しかも追加注文もできちゃってますwwwww

 

老人は機械やネット系ができないわけじゃないんです。やらないだけなんです。

大変かもしれないけど、本当に必要ならできるんです。

 

私今回、小学校等休業助成金を職場が使ってくれないから私の収入がなく、困っているので、

自分で調べて自分で資料を印刷して、自分で全部まとめました。GW明けに職場に行って提出してくる予定です。

 

「国が何もしてくれない。自治体が何もしてくれない。職場が何もしてくれない。」

そうかもしれないけど、じゃああなたは何かやりましたか??って思います。

もちろん穴だらけなので、結果対象になってない!困った!っていう人もいるかもしれませんが、もらえるかもしれない。

本来、自分が動けばちゃんと助かる人が動かないで文句だけ言っていると、本当に困っている人が埋もれちゃうんですよね。

自分で動くつもりがないんだったら文句は言わないでほしいです。

 

当然それはご老人もそうです。むしろご老人に多いかも(-_-;)

本当に困っているのであれば、口だけじゃなく動かないと。

ネットがわからないんだったらわかる人に聞く!電話位はできるでしょ?ご家族とかいるんでしょ?全部自分一人でやれってわけじゃないの。

助けを求めるのは何も悪くない。

 

市長さんに「ご老人にネットは無理!」と文句を言っていた商店街長さんは、その文句を言う時間を使って市長さんに詳しいやり方聞きましょうよ。そしてそれをまとめて商店街の人に拡散してあげたら?できないっていうおじいちゃんおばあちゃん助けたいんだったらやり方教えてあげたら?そこで「わかんないからいい」っていうんだったらその人は「本当に必要としているわけじゃない」んだよ。必要な人は一生懸命聞いてくれると思うよ。

そこまでやって、それでも抜けてしまう補償されない店があるんだったら、改めてそこで文句を言おうよ。

 

「私たちはここまで頑張りました。これ以上さあどうすればいいんですか?」っていうところまでやってからじゃないと、市区町村も国も「わがままだなぁ」としかとらえられないよ?

 

 

 

 

 

ちなみに私は、「小学校等休業助成金」の情報をまとめるのに厚生労働省HPだけではまったくわからなかったのですが、Youtubeで詳しくまとめてくれている人がいたので、そちらを参考にさせていただきました!

 

https://www.youtube.com/watch?v=rDTLqDKbsHk

 

私はこの人の動画を中心に、他にも「小学校休業等対応助成金」で検索して出てくる動画をなんとな~く見て、「あ。これわかりやすい。」と思う動画を中心に、「あれ?この部分は?」と動画を見てもわからなかった内容を助成金対応の電話番号に直接電話して聞きました。

大体情報を整理したのは1日でできたかな。

資料を整理して~とかしてたら数日かかったけど。

 

あと、友達にアドバイスもらった情報なんですが、「知りたい情報+PDF」で検索すると、比較的正しい情報が出てくるようです!

すべてにおいて気を付けなければいけないことは、古い情報もあるので必ず「更新日」や「投稿日」を確認しましょうね。

緊急事態案件なので、日に日に情報は変化しています。なのでなので常に最新情報を確認する必要があります。

 

 

「それは涼森さんだからできるんでしょ?私はそんなにできない~」っていう人。

いいからまずはやってみて(-_-;)私もできずに文句ぶー垂れてたから。でもそれじゃダメだと思って動きだしたんです。

一人でできないなら助けを求めてください。

特に今はいろんな人が助け船を出してくれてます。2月3月頃と比べて、いろんな対策や情報が整理されてきています。

初期に断念した人ももう一回調べてみるといいかもしれないですね。

 

 

 

〇療養ホテルみんな拒否ってるみたいね。

 

私は論外だと思っています。

ニュースでやっていた、拒否した人の理由が

 

自由に外に出れないから

自由にお酒も飲めないから

 

 

うん……バカかな?(笑)

 

コメンテーターもさすがに突っ込んでたけど、なんのための隔離なのかな?って思ったwwww

多分そういう人たちって独り身の人だと思うんですが、もしこの人達が家族と一緒に住んでるんだとしたら

人間の考えることじゃないなって思います。

まず、自宅療養だとしても外出ちゃダメだからな。いっそホテル拒否って自宅療養希望した人の名前公表した方がいいんでないか?って思ってしまった。

うん。酒飲んで影響あるかどうかわからないけど、それで何か影響があったとして死んでも知らないからね。後で文句言うのは絶対無しだよ?

 

なんかホテルも内部での仕組み的に問題もあるみたいですが、私は家族のことを考えたら絶対ホテルを希望しますし、パパにも申し訳ないけどホテルをお願いすると思います。

 

今日(5月1日)の小池知事の会見にもあった通り、子が陰性だった時は行政の方で預かりもやってくれるそうです。

正直私自身自宅で知らない人に預ける的な訪問預かりとか好きじゃないんですが、好き嫌い言ってられないもんね。

もし感染したってことになったら子供を守る為に行政が準備してくれている機関を最大限に使わせてもらうと思います。

でもできるだけそれを使いたくないし、子と離れるのはしんどいからしっかり自粛を徹底しますけどね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意見はあります。

 

政府の対応が遅い。後手後手。アベさんあほ過ぎる。→私もそう思います。

企業はもう限界→そりゃそうだ(-_-;)早く補償制度を整理して早急に支払ってくれ。

 

そういう声はしっかり出していった方がいいと思います。一律10万給付に関しても沢山の「声」があったから実現したわけだし。まぁ……まだ申請書すら来てないし、「いらない人はここにチェックつけてね」っていうトラップまでご丁寧につけてるけどwwww

あ。皆さん。申請書は絶対に送付する前に写真にとっておいてくださいね。誤って(故意に)チェックをつけられても証拠がなかったら何もできないです。

とはいえ一応すでに申請書が届いているところもあれば、自治体が有能なところはすでに手元に届いている人もいます。

それはとても大事な変化だと思います。

 

でも、あぐらかいたまま「え?ネット申請?めんどくさーい。どうせくれないんでしょ?ところでいつ補償してくれるの?」って文句ぶー垂れたところで変化がないどころか悪化する一方です。

政府の尻を叩く為にも、今できることはしっかりと一人一人がやって、とにかく自粛期間をできるだけ早くに終わらせて社会を回さないとじゃない?と思います。

 

 

 

とりあえず、「よくわからない。そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?」って思う人ほど

外に出ないでください。