暑い・・・今年に入っていったい何回この言葉を唱えたことか。


記録的な熱波が一向に去る気配のないケアンズ。今日も天気予報では最高36℃と言ってたけど、昼間、車の温度計はしっかり40℃・・・溶ける・・・




家のエアコンの効きもイマイチで、みんな目指すのはショッピングセンターってことで、どこ行ってもわんさか人がいます。


そして、ショッピングセンターに負けず劣らず涼しいのは映画館、ってことで久しぶりに行ってきました。いつもはトレーナー着ても凍える寒さだけど、この暑さだとちょうどいいよね。




日本で言うNTTドコモ的なテルストラ Telstra の携帯を使っていますが、最近は会員サイトから$11の割引きチケットがいつでも買えるので、重宝してます。スマホならば映画館に着いてからでも買えるので、オススメ。


さらに、ポップコーンとソフトドリンクのコンボもMの値段でLのサイズがもらえます。デカイ・・・飲み物も1リットルくらい入ってるし・・・




今日観たのは、『The Imitation Game』。日本でも3月に公開予定のようですが、第2次大戦中、ナチスドイツが使っていたエニグマ暗号を解読した天才数学者のお話。


サイモン・シンの『暗号解読 』を読んでから、エニグマ暗号機にまつわる物語に魅せられ、わざわざキャンベラまで暗号機の実物を見に行った オタクAllie。


これを覚えてた友達が誘ってくれました。


映画、面白かったです。本では詳細に説明されているエニグマ暗号の解読の難しさをどう説明するのかと思って見てたら、あんまり説明してなかったけど、解読にまつわる物語は感動。『ビューティフル・マインド』にちょっとテイストが似てるかな?


映画って一度観にいくと、予告編みてまた行きたくなります。それになんてったって涼しいしね~



↓応援よろしくお願いします♥