昨日のケアンズの気温はとうとう公式記録でも36℃を超えました。ケアンズの気象観測スポットは空港にあるので街中の体感気温はこれより確実に5℃は暑い。おかしい・・・


ブログも書きたいなぁと思いつつ、お題が脳みそに浮かんでは溶ける日々ですが、遅ればせながら年末年始にクイーンズランド州の南の方、フレーザー島とか、サンシャインコースト、ゴールドコーストに行った時の話をぼちぼちとご紹介しようかと思います。


旅の最初の目的地は友達の実家のあるハービーベイ Hervey Bay、世界遺産のフレーザー島 Fraser Island のすぐ対岸。


同じ州内ながら、ケアンズからハービーベイへ行くのはなかなかトリッキーで、直行便はないので、①陸路1500キロを車で南下、②飛行機でブリスベン(ケアンズの1700キロ南)へ飛び、レンタカーで300キロほど北上、の2択になります。


①は自分の車が使えますが、途中最低1泊必要で時間もかかり運転も大変なので、結局今回は②にしました。


クイーンズランド州は南北に無駄にでかい (・Θ・;)


今回久々にヴァージン・オーストラリアを使いましたが、最近ジェットスターとかタイガーとかLCCのサービスレベルに慣れたせいか、むしろ快適に感じました。以前、ヴァージン・ブルー時代にはなんだこの安っぽいサービス、と思ったけど、今回は飲み物をただでもらえるのに感動する自分がいたり。慣れって怖いもんです。


特によかったのが、このヴァージン・オーストラリアのアプリ 。友達に、搭乗前にダウンロードしておくように言われていたのですが、自分のスマホやタブレットで、機内のWiFiを通じて、映画や音楽がオンデマンドで利用できます。





フライト情報も刻々と表示されます。フレーザー島(目的地ブリスベンのすぐ上の青いバルーン)の上で落としてほしいよ・・・





ご丁寧に、リチャード・ブランソンの自伝まで・・・たった2時間のフライトなんでもちろん読みませんけど。






ブリスベン空港からわき目もふらず今度はレンタカーで北上。年末年始のお休み期間中とあって、サンシャインコースト方面に向かう車で大渋滞。




友達は今までこんなの見たことない、とキレまくりでしたが、最低でも時速25kmくらいは出てますからね。お盆の東名の渋滞とかに比べたらなんてことはないっす。


ハービーベイまで4時間を予定していましたが、結局休憩も入れて6時間かかりました。途中Allieも運転していたので写真がありませんが、着いたころにはとっぷり日が暮れかかっていました。




翌日は、早速あこがれのフレーザー島です。



↓応援よろしくお願いします♥