ケアンズの街中は昨日の夜から一昼夜土砂降り。


写真は今朝、ケアンズの町はずれのセンテナリー・レイクス Centenary Lakes にて。満潮と重なっているためタプタプしています。




雨季なのに約1か月ぶりのやっとのまとまった雨。ブログでも何度も書いていますが今年は記録的な猛暑で人も植物もカラカラ。もっと降ってほしいくらい。明日の予報もやっと最高気温が30℃を切ってホッと一息です。


ケアンズの不動産屋で物件を探すと、「この部屋は南向きで(日本で言う北向き)、上にも部屋があるからお勧めよ」と言われることがあります。


日本だとイマイチ魅力が?の条件ですが、ケアンズの夏の直射日光の熱は屋根を通してガンガンやってくるので今年の夏は、部屋の位置だけで冷房代にだいぶ差が出ていると思います。


↓は暑さを避けて一昨日の夜にエスプラナードに散歩に行った時のもの。夜10時くらいかな。いくら安全とはいえケアンズの夜道はお勧めできませんが、エスプラナードを誰かと一緒に歩くのなら多少遅くても大丈夫。




ほぼ満月で、とっても明るい。




夜更かしのペリカン。




久しぶりにマリーナに行ったら、釣りをする人のためのお魚ボードができていました。釣れる魚と、取っていいかどうか、許可されている大きさが書かれていて、台には定規が付いています。




Allieは釣りはしないけど、タラとか、タイとか、蟹とか、サメとか、かなりいろんなのが獲れるんだなぁ。地元の人がよく通って釣っているもんね。


このまま秋になだれ込んでほしい今日この頃です。



↓応援よろしくお願いします♥