ケアンズは1月の記録的な猛暑に続き、2月に入って今度は記録的な大雨。


(Bureau of Meteorology)

先週末は高原方面で2月としては50年ぶりの降雨量を記録したりしました。

でも、大雨ってちょっとわくわくしません?ってことで、張り切ってキュランダ Kuranda へレッツゴー!



今日の目的地は、もちろん、名物バロン・フォールズ Barron Falls。Allieと同じこと考える人が結構いるらしく、展望台 Din Din Barron Falls Lookout の入り口は見たことないほど車であふれていました。



駐車場の入口が倒木でふさがれていたのと、キュランダ列車とスカイレールが両方とも運休していたのもあるみたいですが。

展望台に通じる遊歩道を歩き始めたところからすぐに轟音がして水煙も見えるし、これは期待できそうな感じ!



熱帯雨林の木々の間にも普段は全く見かけないたくさんの小川ができていました。



キュランダ列車は運休点検中。タイヤを改造して鉄道の車輪を付けた点検車両が走って行きました。観光客の皆さんには非常に気の毒ですが、大雨のたびにがけ崩れを起こすので、やっぱり安全第一ですよね。。。



展望台は雨にも関わらず結構な人出。写真撮ってないけどテレビ局のクルーも来てましたね。



そして・・・ごおぉぉぉぉぉ!高低差は260メートルあるらしいですが、滝壺は水煙で全く見えません。



やっぱり滝見物は雨期に限るねっ!

今週末もまたまとまった雨が予想されているので、しばらくはこの迫力ある光景が楽しめそうです。

・・・ちなみに、滝見物も大事ですが、ケアンズが本気出した時の豪雨はシャレになりません。街中でも水が氾濫しますし、スーパーの在庫も一瞬で消えます。この2、3年はあまりひどいのがなかったので忘れがちですが、皆さんも万が一に備えて早めの安全確保をオススメします。

↓応援よろしくお願いします♥