オーストラリアの上と右(というか北と東)に、昨日2つの巨大台風が上陸しましたが、右上のケアンズは全く影響なし。


むしろサンシャインコーストとかゴールドコーストのほうが天気悪かったみたい。


私のオーストラリア人の友達は、ケアンズは沖合のグレートバリアリーフに守られている、といつも真剣に主張します。


結界張られてる?


たまたま運がいいだけだと思います。でも、4年前にケアンズの南の地方に大きな被害をもたらしたサイクロン・ヤシ Yasi も、ケアンズ直撃の勢いだったのが、上陸の一時間くらい前に、いきなりクイっと南に逸れましたからね。


写真は、昼間ランチに行ったときにマリーナで撮ったもの。




ちょうど、高潮と重なっていたため、水がタプタプで地面と見分けがつかないくらい。


これ、台風と一緒に来てたらヤバかったね。


ケアンズ(に限らないと思いますが)の街中は春節のお休みでやってきた中国人観光客で大賑わい。イベントなども開かれています。


今日は、台風一過のフェーン現象か、車の温度計はまた37℃をさしていましたが、旧正月は大雨のことが多くてかわいそうなので、晴れてるだけましですね。


日本の夏休みやお正月のシーズンが大忙しだったのはもう昔の話。今はこの時期が観光関係の一年で一番のかきいれ時になっています。


中国人は金離れもいいですしね。時代は変わります。


↓応援よろしくお願いします♥