例のバスケットボールのグランドファイナル。


金曜日、ケアンズの地元チーム、タイパンズ Taipans の応援に行ってきましたよ。会場のケアンズ・コンベンション・センターは5000人を超える観客で満員。チームカラーのオレンジ一色。




ところが、強豪NZブレーカーズに序盤から苦戦。第2ピリオドを終えて、なんと16点を追うさえない展開。第3ピリオドでやっとシュートが決まりだして、これを1点差までどうにか詰め寄ります。


Allieも周囲もハリセン持って必死に応援。



でも、結局、第4ピリオドで向こうの3ポイントがまた決まりだして、終わってみれば結局71-86のぼろ負け。


ありえない・・・orz


で、気を取り直して今日は敵地で迎えたグランドファイナル第2戦。昼間からテレビで観戦です。


圧倒的にNZブレーカーズが有利と思われていたけど、タイパンズ頑張りました。数点を追う接戦の末第3ピリオドを今度は1点リードで終了!


すごいすごい!一人で叫びまくりのAllie。今日はタイパンズ踏ん張りました。


でも接戦は続き、残り5分で5点リード・・・あ、3ポイント取られた・・・(中略)・・・でなんだかんだ残り17秒で相手に2本のフリースローを決められ・・・ブレーカーズ2点リード。




うわぁ、あと、ワンチャンスだね。むりっぽー。誰もが万事休すと思ったところで、残り1.3秒で、むこうのふぁーーーーる!


そしてここで、男ウィルベキンが2本ともスパッと決めて同点!!!Allieは叫び続け。


すごい、まだ行ける!!!


そして、残り1秒でブレーカーズ・ボール。延長戦を疑わずぼぉっと画面眺めてたら、向こうの選手が投げたシュートがホイッスルとともに、「パスっ」てゴールに。


え、え、ちょっと待ってよお兄さん・・・


ありえない・・・orz


残り0秒で2点決められ、負けました。これによって、NZブレーカーズの優勝が決定。ケアンズ・タイパンズの暑い夏はあっけなく終了~


残念すぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


終わってみれば、過去5年で4回チャンピオンのNZブレーカーズの順当な貫禄勝ちだったわけですが、ファイナルに出たことすらないメンバーでタイパンズもよく頑張ったよね。


来シーズンもぜひ頑張ってほしい。びんぼーチームのケアンズは、すぐにいい選手が引き抜かれちゃうんだけど、ウィルベキンを含め今年のメンバーが残ってくれたら最高だなぁ・・・


それにしても、はぁ~。ため息が尽きません。



↓応援よろしくお願いします♥