ケアンズの北東の海上にサイクロン・ネイサン TC Nathan が接近中のせいで朝から雨。


予報によると東の海上から近付いてきて、上陸すると思わせといてのんびりUターンしてまた東の海上に去る予定。




なんか、もう、嫌がらせに近いよね。


台風といえば、日本の西から東への規則正しい動きに慣れているので、こちらのサイクロンの予想外の動きにはなかなか慣れることができません。


今年はそれでもサイクロンらしいサイクロンはほとんどケアンズにやってきていなかったので、文句は言えないんですけど。


気の毒にグレートバリアリーフに行くツアーが荒天で軒並み中止のため、街中は朝から結構たくさん人がいました。でも、無理して行けたとしてもこの天気だし、船酔いの思い出しか残らないから仕方ないよね・・・


ドライブっていう天気でもないので町の中心にある、Perrotta's で遅めの朝ご飯。友だちと、エッグベネディクトとフレンチトーストをシェアしました。






ここの朝食メニューは安定して美味しいですね。土砂降りだけど、まあ、こういうのんびりも屋根の下ならありだな。



ついでに隣の美術館、ケアンズ・リージョナル・ギャラリー Cairns Regional Gallery に寄っていくことにしました。20周年の記念で3月26日まで入場無料という記事を新聞で見かけて、久しぶりに行ってみようかなぁ、と思っていたのでちょうどいい。




小ぶりですが、建物自体も築80年の歴史的建造物に指定された由緒あるものでなかなか雰囲気のいい美術館です。


北部クイーンズランド州に関係のある作品やアボリジニーの作品が展示されています。久しぶりにゆっくり楽しみました。入場無料のうちにほかの企画展も見にこようかな。


ここの、ミュージアム・ショップも結構センスが良くて、町の土産物屋さんでは見かけないこじゃれたオーストラリア土産が見つかります。


雨だけど、これはこれで悪くない休日でした。


観光客の方のためには一刻も早く晴れてほしいけど!



↓応援よろしくお願いします♥