台風一過のケアンズ。朝起きたら雲ひとつないいい天気だったのでちょっと散歩してきました。




先週はサイクロン・ネイサン TC Nathan が北東の海上をうろうろしていたせいで、ずっと雨雨雨だったので、なんか新鮮。


直射日光はまだ強いけど、湿度も下がって日陰は快適な気候になりました。やっと秋かな?今年はケアンズ在住ウン十年の地元の友だちも呻く、拷問みたいな猛暑でしたからね。


グレートバリアリーフの遊覧飛行のヘリも、先週の分を取り戻すべく、ひっきりなしに飛んでいきます。




・・・と、ホッと一息と言いたいところですが、実は、大変なことが起こってるの!


な、なんと、ネイサン、アゲイン・・・orz




もともと、ケアンズからちょうど真東のバヌアツで甚大な被害をもたらしたサイクロン・パム TC Pam の勢いに負けて、先週ずっとオーストラリア沿岸でのろのろしていたネイサンですが、東の海上に去ったと思って油断していたら、「の」の字を書いて戻ってくる予報。


今のところ3日先までの予報しか出ていませんが、強さはカテゴリー3に成長する予想で、しかも「の」の字の払いの先には、ケアンズが・・・


やめてー (T▽T;)


まだ予報円がでかいし、予想が難しくて外れることも多いサイクロン予報ですが、こと、ネイサンに関してはここまで当たってるからなぁ。やな予感。


とりあえず、スーパーで水とガスコンロのカセットは買ってきたけど、進路次第ではもうちょっと備蓄を増やさなければ・・・


ほんと、やめてー (T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)


皆さんも気を付けてくださいね。オーストラリアの気象庁のサイクロン情報警報 は要チェックです。



↓応援よろしくお願いします♥