もう、一週間以上前に、サイクロン・ネイサン TC Nathan がやってくるかも!なんて書いたきり、放置していましたが、それなりにわけがありまして・・・


ちなみに、このネイサン、幸いにして、ケアンズの300キロ以上北の人のほとんど住んでいないところに上陸しまして、ケアンズはまたしても事なきを得ました。


久しぶりに大型のが直撃かも、と警戒していたのに風と雨が多少強かったくらいだったのでちょっと拍子抜けしたくらい。


でもこいつ、かなり性格(?)がねちこくて、ケアンズの東の海上でくるっと一回転して、オーストラリアの右上に突き出たヨーク岬を西に横断し、すぐ熱帯低気圧になると見せかけて、また北の海上でパワーアップして暴れたのち、やっと今日熱帯低気圧になりました。




なんと、オーストラリアは丸々2週間ネイサンに悩まされたことになります。 今年のサイクロンはもうこれで終わりにしてほしい。


・・・で、ネイサンの被害はなかったのものの、先週Allieんちの冷蔵庫がぶっ壊れました。こちらは洗濯機や冷蔵庫といった白物家電はアパートに備え付けられていて大家さんの持ち物なので、不動産屋を通じて修理してもらうことになります。


不動産屋とは普段から頑張って仲良くしているので、連絡したら同情してすぐに自分のクーラーボックス(Esky)をもって駆けつけて来てくれました。とりあえずスーパーで氷を買って中身をそれに移して、24時間霜取りすることに。さらに親切なことに、冷凍のものは今ちょうどあいている部屋の冷凍庫を使っていいよ、と鍵まで貸してくれました。ありがたや~


で、サイクロンでもないのにいきなりアウトドアモードの生活になったAllie。いやぁ、自分のこういうことに対する耐性のなさを痛感しました。Allie冷蔵庫ないと全然だめ。


冷たい水じゃないと飲みたくないし、ご飯を作る気も起きないし、買物行っても冷たいもの買えないから行く気しないし、かといって外食行く元気もないし・・・違う部屋に食べ物取りに鍵持って往復するのもびみょーに面倒くさい。


挙句の果てに翌日起きたら、クーラーボックスの氷が溶けて、野菜やハムがぷかぷか浮いてて完全に戦意喪失・・・orz


結局霜取りじゃ直らなくて、新しい冷蔵庫を買ってくれることになりました。運悪く週末だったので、2日間待って、やっと昨日届きました。


じゃーん。




前よりかなり大きくていいのにしてくれました。中国製ですが気にしません。


嬉しくて涙出そう。冷蔵庫を愛せるかも!って思ったのはこれが初めてです。英語でいろいろ交渉して勝ちとったから喜びもひとしお。


まあ、終わってみればめでたしめでたし。



↓応援よろしくお願いします♥