ご訪問ありがとうございます。
ライフオーガナイザー(卵)のMahoです。

さて、今日はブログのタイトルについてお話ししたいと思います。


ブログのタイトルに悩む先日、ふと思い出したのですが、私は昔からこの「我が儘」という言葉が好きでした。

この言葉に対して、あたなはどんなイメージをお持ちでしょうか?
私は、自分の事しか考えていないような、凄くマイナスなイメージを持っていました。そうなってはいけないと。

ところが、もう20年(💦)も前になります。ある漫画に、我が儘と言われ続けてきた主人公に対して、それは「ワレガママ」で「自分に正直に生きていることではないか」と言ったキャラクターがいたんです‼️

当時は「そんな受け止め方もあるんだ!」と衝撃を受けただけで終わってしまいましたが、今回思い出したのをきっかけに意味を調べてみました。

我が儘 : (読み)ワガママ
①自分の思い通りに振舞うこと、ほしいまま、自分勝手。
②我(代名詞・私)+が(助詞)+儘(名詞・思い通りの状態、自由)

※goo辞書参照

以前の私のように、①の意味を認識されている方が多いのではないかと思いますが、②のように分解してみるとそれぞれの言葉にマイナスの意味はないんですね。

意味を確認して、私にはむしろ自分の自然な状態、無理のない状態に感じられました。

今では『自分のことばかりになってはいけないけれど、自分に無理をする必要はない』そんな事を教えてくれる気がして、私にとってとても大事な言葉になりました。

「ワレガママ」と「ワガママ」の境目を見極めながら、穏やかで自由な生活を作っていく事が私の目標です🌟

ライフオーガナイズでは、片付けや生活の仕組み作りを始める前に、まず自分自身と向き合います。

あなたの「ワレガママ」はどんな状態ですか?ぜひ一度じっくり考えてみてくださいね。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。