ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 


今お使いの手帳は

あなたが思ったように

活躍してくれていますか?


ぐすん「全然使えていない」

ぐすん「使いこなせていない」

 

 

もしもこんな風に

感じている時は

 


手帳を使う

『目的』

『役割』

言葉にしてみてくださいねほっこり

 

 

 

 

クローバーナビゲーター

クローバーマネージャー

クローバー地図・羅針盤

クローバーもう一人の自分

クローバーコーチ

クローバー備忘録

クローバー自分取り扱い説明書

 

 

共通点があるようで

無いようなこの言葉たち、
何だかお判りでしょうか?

 

 

 

 

こちらは、

毎月一回開催している

『手帳何でもお話会』

参加者様が挙げて下さった

手帳の『役割』です。


参加してくださったのは

4名の皆様。

 

 

2冊持使いの方も

いらっしゃるのですが

みごとに役割が違いますねほっこり

 

 

でもこれ、

驚く事ではないんです。

 

 

だって、

手帳を使う目的は

人それぞれ違うから

 

 

読みたい本だって、違うよね♡


 

手帳がうまく使えない時

それは、ちょっとした

使い方の工夫で

するりと解消することもあります。



けれど、あれこれ試してみても

どうにもしっくりこない時。

 

 

それは、手帳の使い方が

あなたが手帳を使う目的から

離れてしまっている時です。

 

 

 

 

でも、大丈夫。

 

 

離れてしまっているのなら

目的を思い出して

元に戻ればOK!!なんですよほっこり

 

 

 

その為には

この二つの質問を

ご自身に投げかけてみて下さい。

 

 

まずは、

 

「私は、何のために

 手帳を使うの?」

 

この質問で

あなたが手帳を使う

『目的』が見えてきます

 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

「そのために、手帳に

 どんなことをして

 欲しいの?」

 

この質問で、
あなたが手帳にお任せする

『役割』が浮かび上がってきます。

 

 

 

手帳を使う『目的』と

お任せする『役割』

 

 

この二つが言葉になると

手帳を使っている感覚が

より得られるようになります♡

 

 

そして、

うまく使えていない時は

 

 

この二つを目印に

軌道修正をすることが

できるんですほっこり

 

 

 

 

因みに、私が手帳を使う

『目的』と『役割』はこちら。

 

 

➀私のやりたいことを

 実現するための

 道しるべをして欲しい

 → 地図

 

➁私と家族が楽しく健やかに

 過ごすサポートをして欲しい  

 → 家族のマネージャー

 (体調・スケジュール管理)

 

③私が揺れたりブレそうになった時

 落ち着くきっかけになって欲しい

 → アンカー(碇)

 

 

この3つの役割を

果たしてくれていれば

 

 

書けない日があったり

急いで書いて

読めない字になっていても

OK!!ですし、

 

 

3つの役割が

はっきりしているので

使えているかどうかの判断も

ラクラクです♪

 

 

 

 

 

あなたが手帳を使う『目的』と

手帳にお任せしたい『役割』は

何でしょう?

 

 

ぜひ、書きだすお時間を

作ってみて下さいね♡

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

 

ベル第2位
ベル第3位