ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

えーん手帳を使っているのに

 思うように行動できない…

 

 

そんな時は

以前の私のように

 

 

振り返りの時間が

足りていないのかもしれません!

 

月末月初でぜひたっぷり

振り返りの時間を作ってみて下さいね♡

 

 

 

 

あと数日で

10月も月末を迎えますね。

 

月末に必ず確保しているのが

振り返りの時間!

 


今の私の振り返り時間は

 

日 々:5~15分

1週間:30~1時間弱

1ヶ月:1時間半~2時間

 

ざっとこのくらいです。

 

 

日々はそれほどでもありませんが

月末は多めに時間を確保しています。
 

じっくり1ヶ月を振り返ることで

翌月の計画を安心して

立てることができるんですよほっこり

 

 

image



じっくり振り返りをすることが

定着する前は

付箋にタスクを書きだして

管理しようとしても先送りばかり。

 

もともと付箋が貼ってあったページは

気付けは真っ白になって

何にも進んでいないことを強調してきます。

(そんな風に感じていました)

 

やるべきタスクは

何度も先に送られて

時間は迫り気持ちも重くなっていく…

 

という、書いていても

辛くなってくるような状態でした。

 

 

 

 

こうなってしまった原因は

二つあります。

 

 

まず一つが、

 

正しい振り返りを

していなかったこと。



以前の私は、

『できた』『できない』だけを見て
喜んだり落ち込んだりしていました。

 

そして、

そのまま振り返り終了!

 

これでは

うまく進むわけがありませんねぐすん

 

 

 

今は、

 

何がスムーズに

 進んだか/進まなかったか』

 

なぜスムーズに

 進んだのか/進まなかったのか』

 

という視点で見ています。

 

 

そうすると、

スムーズに進んだことは

次の月の参考になり

 

スムーズに進まなかったことは

同じことを繰り返さないよう

工夫することができます。

 

 



もう一つが

振り返りに

必要な時間の

見込みが甘かったこと。

 

 

 

 

「次の月こそスムーズに進めたい!」

 

そんな気持ちが先走って

振り返りをすることよりも

次月の計画にばかり気が行っていました。

 

 

けれど、

しっかり振り返りをしていないので

何をどう変えると

上手く進むかが分かりません。

 

そしてまた

前月と同じように計画を立てては

上手く進まなかったと落ち込む

悪循環に陥っていました。

 

 

 

今は、自分に必要な

振り返り時間が分かっているので

月の計画を立てる前に

たっぷり振り返り時間を確保していますほっこり

 

 

 

「手帳を使っているのに

 思うように行動できない…」

 

そんなあなたに必用なのは

 

今すぐ手帳に

振り返り時間を

予約すること!!

 

 

 

 

そして、

月末月初でじっくり

振り返りを楽しみましょう♡

 

 

振り返りをしているけれど

上手くいかないときはこちら↓↓も

読んでみて下さいね♡

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

 

ベル第2位
ベル第3位