ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

気持ちはあるのに

手帳が続かない…

 

 

それはあなたに

根気がないとか続ける力が無い

ということではありません。

 

 

ちょっとした

ボタンの掛け違いのようなことが

起きているだけだったりします。

 

 

今日は『手帳が続かない理由』を

5つピックアップしてみたので

ぜひチェックしてみて下さいね!

 

 

理由に気づけば

対処の方法も見えてきますよ♡

 

 

 

 

それでは

『手帳が続かない理由』5選

トップバッターはこちら!!

 

 

①手帳を使う『理由』と

 『目的』が不明確

 

 

『何で手帳を使うのか?』(理由)

『何のために手帳を使うのか?』(目的)

 

 

この二つがぼんやりしているんです。

 

 

だからね

何を書いたらいいのか

どう使ったらいいのか

全然浮かんでこない…

 

 

 

 

そりゃ辛いし続かないですね💦

 

 

ドキッとした方はいますぐ

手帳を使う『理由』と『目的』を

書きだしてみてね!

 

 

どんなふうに

書きだしたらいいの?

 

 

というあなたは

こちらの記事でぎゅ~っとお話しているので

よかったら読んでみて下さいね♡

 

 

 

 

 

続きまして2つ目

 

 

②手帳にあるものは

 全部使わなきゃと思っている!!

 

 

おーっ!ワークは全部やらなきゃ!

おーっ!手帳にあるシートは使わなきゃ!!

 

 

そんなことありません。

 

 

あなたに

必要ないワークはやらなくていいし

必要ないシートは使わなくていいんです♡

 

 

 

 

でも…

空いていると気になる…

 

なんて時は

 

 

行きたい場所や

好きな食べ物

大好きな推しさんなど

 

 

あなたの心が躍るものの写真を

どどーんと貼って封印して下さい(笑)

 

 

 

 

 

③完璧主義!!

 

 

おーっ!一度始めたら

 その方法を守らないとダメ!!!

 

おーっ!○○はこの色のペンで書くルールだから…

 

 

分かりやすいように

色分けしたりマイルールを作ったのに

 

 

ルールに縛られてガチガチに

なってしまったり

 

 

間違った色で書いちゃった時には

ストレスフル!!

 

 

 

 

そんな時は

手帳を使う『目的』を

忘れてるんじゃないかな?

 

 

ちなみに私は

書き方も使い方も

結構な頻度で変えていますよ~にやり

 

 

あなたに合わせて

どんどん変えちゃいましょう♡

 

 

 

さぁ、お次は

 

 

④毎日書かなきゃ…と思っている

 

 

これもね

何度もいただくお悩みなのですが

 

 

毎日書かなくても

いいんですよー!!

 

 

反対にお聞きしてみたいのですが

毎日書かなかったら

どんな風に困りますか?

 

 

毎日書けないのは

『毎日書かなきゃ』と

思っているからだったりします💦

 

 

私は自分自身に

『毎日書かなくてもOK!』を出したら

気持ちが楽になって

返って続けやすくなりましたほっこり

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいね♡

 

 

だけどあなたが

どうしても毎日書きたい時は

 

 

『どうしたら書けるかな?』

『どうしたら続くかな?』

を考えるよりも

 

 

毎日手帳を開きたくなるくらい

好きなものや楽しいことを

詰め込んじゃうのがオススメです♡

 

 

 

 

さぁ

『手帳が続かない理由』5選も

いよいよ最後の一つとなりました!

 

 

意外と見落としがちなのが

この5つめ!

 

 

⑤手帳を書く時間を

 決めていない

 

 

聞いたことありませんか?

 

 

『いつかやろう』の

『いつか』は永遠にやってこないって。

 

 

手帳もおなじで

『時間ができたら書こう』では

書けないのですよ~泣

 

 

だから

あなたが手帳を書く時間を

決めてみて下さいね。

 

 

ポイントは

ゆる過ぎず

厳し過ぎないこと!!

 

 

私は朝起きて30分後くらいと

夜寝る前に10~15分くらい

手帳の時間を作ると決めています。

 

 

でも…

睡魔に負けて書けない夜もあるし

 

 

週末の朝寝坊して

昼に書いていることもあります(笑)

 

 

だけど、私にとっては

それもOK!!

 

 

その日をどう過ごすかを考える時間と

振り返る時間が作ればよいのでねにやり

 

 

あなたはどうですか?

 

 

いつ手帳を書いたら

心地よいでしょうか?

 

 

決めた時間に書けなかった時は

どうすると決めていたらストレスが無い?

 

 

ぜひ、書きだしてみてね♡

 

 

 

 

 

『手帳が続かない理由』5選

あなたに当てはまるものはありましたか?


複数当てはまる方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

もしかしたら全部…の方も💦

 

 

当てはまる数が多い時は

それだけ真面目に

手帳と向き合っているということ。

 

 

だから、これからは

もうちょっと肩の力を抜いて

手帳の時間を楽しんで下さいね♡

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

 

 

 

ベル第2位
ベル第3位