ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

11月も最終日。

いよいよ明日から12月ですね!

 

 

先生が走ると書く『師走』は

何かと忙しい時期あせる

 

 

例年この時期になると

今年のことはやり切りたいし

来年がスムーズに始まる準備もしたい

と思いながら

 

 

アセアセ手帳のスケジュール欄が

 空いていると予定を入れてしまう

 

 

ねー頼まれるとつい

 お手伝いしたくなって引き受けてしまう

 

 

そして

 

 

笑い泣き気付いたら

 予定がパンパンに・・・

 

 

なんてことはありませんか?

 

 

今日は、それを防ぐための

今すぐ出来て超シンプルな方法

お伝えしますね♡

 

 

 

 

つい予定を詰め込んでしまうことを

防ぐ方法。

 

 

それはね。

 

 

予定を書き込むためのスペースを

小さくすること!

 

 

なんですほっこり

 

 

 

私はこれまで、

個人でお片づけのサポートを

行っていました。

 

 

お客様と一緒に

一つ一つ物の見直しを行い

暮らしに合わせて

収納場所をご提案するのですが

 

 

皆さまどんどん自分に必要な物が

分かっていくから

見直しのスピードが上がっていくし

ご本人もびっくりするほどの量を

手放されることもあります。

 

 

 

 

すると、

物の仕分けが終わって納め直す時には

収納スペースが余ることもよくあるのです。

 

 

そして

いただくのがこんなご質問。

 

 

「ここ(空いたスペース)には

 何をいれたらいいんでしょうか?」

 

 

空いていると

つい埋めたくなりますよね~にやり

 

 

 

仕分けで選んだ必要なものは

もう収めてあるから

余ったスペースはそのままでOKなので

 

 

「空けておいて大丈夫ですよ。

 何か新しく必要なものを迎えたり

 急遽収納スペースが必要になった時に

 活用して下さいね。」

 

 

そうお伝えしていましたほっこり

 

 

 

 

そしてこれは

空間だけではなく

手帳にも同じことが言えるんです!

 

 

つい予定を詰め込んでしまったり

依頼を引き受けてしまいがちなあなた。

 

 

手帳の予定管理スペースが

大きめではありませんか?

 

 

予定管理スペースが大きいと

まだまだ空いているからと

つい予定を足しても

大丈夫だと感じてしまいますアセアセ

 

 

もしあなたが、

予定が多くて

スケジュールがパンパンだと感じているならば

予定管理スペースを

もう少しコンパクトにしてみてください。

 

 

書き込むたびに

スペースが埋まっていくのが見えるので

予定の詰め込み過ぎを防ぐことができますよ!

 

 

 

 

 

私の場合はと言いますと、

スケジュール管理をしているのは

手帳にあるA5サイズのカレンダーです。

(写真左側)

 

 

 

 

今の私にはほどよいサイズ感♡

 

 

 

ですが、愛用手帳が終わってしまい

来年使い始める手帳のカレンダーは

A5見開き(つまりA4)サイズ。

 

 

 

 

今に比べて

お、大きい…

 

 

かなり書き込めるので

予定を詰め込む恐れが…アセアセ

(ガラガラだとしたら

 それはそれで寂しく感じそうあせる

 

 

 

ということで、

ブロックタイプのマンスリーは

予定管理には使用せず

小さなカレンダーを用意しました。

 

 

 

 

予定管理のカレンダーを

コンパクトにすることで

強制的に詰め込を予防しちゃいます♡

 

 

ガントチャートと並べて見られるのも

外付けの嬉しいところほっこり

 

 

image

 

 

今の手帳で12月の

詰め込みを防止したい方

 

 

もう2024年の手帳をお迎えしたけど

予定管理のスペースが大きいと感じる方も

ご安心下さいねほっこり

 

 

手帳を買い替えたりしなくても

今ある手帳で

 

 

『予定を書くのは

 ここだけ!!』

 

スペース決めてしまうと

詰め込みを防止することができますよ♡

 

 

色々試しながら

あなたが心地良く予定管理できるサイズを

探してみて下さいね♡

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

\\9月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

 

 

 

ベル第2位
ベル第3位