ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

 

「私はもう勉強は

 したくないんだー!!」

 

 

 

 

リビングで中2の娘が叫んだのは

期末テスト1週間前のことでした。

(『もう』って言うほどやってないけどね~)

 

 

自分が

『何が分からないのか』も見えなくて

少しパニックになっていたようです。

 

 

そんな、分からなくて心配で

不安でいっぱいになる時の第一歩は

いつもこれ!

 

現状把握

 

ですねウインク

 

 

 

 

 

期末テスト前のご乱心から

およそ1ヶ月。

 

 

全てのテストが

返却されました。

 

 

基本的に、テスト結果に対して

私と相方(夫)は何も言いませんが

娘の中では思うものがあったみたい。

 

 

冬休み中に

1、2年生の復習をしたいから

手伝ってほしいと相談されました。

 

 

どうやら苦手の数学に

相当自信を無くしている様子。

 

 

話を聞いてみると

 

悲しい「関数がとにかく苦手…」

 

とのこと。

 

 

加えて、

得意だと思っていた図形も

今回イマイチな結果が出て

落ち込んでいたようです。

 

 

 

 

私から見ると

ある程度理解は

出来ていると思うのですが

 

 

なんせ、心配性で

ジェットコースターメンタルの

我が家の娘。

 

 

この世の終わりのように

とにかく数学がダメなんだと

訴えかけてきますあせる

 

 

 

そこで、最初の一歩として

私が娘に伝えたのが、

取っている通信教育の

学力診断テストを受けること。

 

 

何が、どれだけ分かっているのか

自分がどんな位置に居るのか

 

 

現状把握ですね。

 

 

 

 

 

すると娘は、

苦手な数学のテストを受けることに

難色を示しました。

 

 

悲しい「きっと、殆ど分からないから

  数学はやらずに出そうと思う…」

 

 

うんうん。

 

 

結果が見えるの

怖いよね。

 

 

数字になって見えるの

嫌だよね。

 

 

どんな結果になるのか

心配だよね。

 

 

 

 

でもね。

 

 

今の状況を知らないと

もっと大変なことが起こるんだよねガーン

 

 

 

例えば10個のことを

理解する必要があったとして

 

 

現状は2個しか理解していないのに

自分では5個理解できていると

勘違いしていたら?

 

 

ズレがある分

 

「やったのに、出来ない」

「勉強したのに、分からない」

 

となってしまうよねあせる

 

 

 

 

それじゃあ、

反対の場合も見てみよう!

 

 

自分では2個しか

理解できていないと思っていたけど

実際は5個理解できていたら?

 

 

自分が思っているよりも

出来ているんだからOK?

 

 

 

 

いやいや

そうではないのです。

 

 

『思っていたよりも

 出来ている』

 

 

も、想定と実際に開きがあるから

次が危ないんです。

 

 

 

あなたも

ご経験はありませんか?

 

 

思ったよりも

スムーズに進んていると感じたあと

油断してしまったこと。

(ウサギとカメのよう!)

 

 

そう。

思っていたよりも出来ている時も

実は危なかったりするのです。

 

 

image

 

 

だから、

想定と実際の開きを少なく

その後の対策や計画を

立てやすくするためにも

 

 

不安な時こそ

冷静な現状把握が

めちゃくちゃ大事!!

 

 

娘にはそう伝えて

どんな結果になっても大丈夫だからと

数学もテストを受けるように伝えました。

 

 

 

結果が返ってくるのは

およそ2週間後。

 

 

その間に取り組んでおくことも伝え

2週間後には冬休みの作戦会議☆

 

 

この冬休みの振り返りで

少しでも娘の不安が軽くなって

自信に繋がると良いなと思っていますほっこり

 

 

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

年内にやり切りたいこと

新年にと取り組みたいこと

 

 

あれこれあり過ぎて

手元が見えずに

不安になっていませんか?

 

 

 

未来が不安な時こそ

現状把握。

 

 

宝石赤何が出来ていて

 何が出来ていないのか

 

宝石赤何が必要で

 何が必要じゃないのか

 

 

手帳に書きだしながら

一つずつ確認してみて下さいねほっこり

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

ベル第2位 ベル第3位