ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

今年こそ頑張りたいと

せっかく目標を立てたのに

 

 

気が付いたら

今月ももう年末アセアセ!!

 

 

なのに

目標には全然近づいていなくて

 

 

『目標』を

目にすることが苦しい…

 

振り返るのも嫌…

 

 

 

 

 

そんな状態に

なっていませんか?

 

 

以前の私はね。

かな~り、なっていました笑い泣き

 

 

でもね、苦しくなる理由と

それを解消する方法を知ってからは

目標達成までの道を修正したり

 

 

次時期へのバトンを

渡せるようになってきました。

 

 

今日は、一緒に

目標が苦しくなる理由と

その対処方法を紐解いてみましょう♡

 

 

 

 

頑張りたくて目標を立てたのに

目をそむけたくなっているのって

辛いですよねぐすん

 

 

でもね、安心して下さい♡

 

 

それは、

あなたのせいではなく

目標を見直す

サインなんです。

 

 

せっかく立てた目標を

諦めましょうということではないですよほっこり

 

 

あなたに合った目標

そしてサイズになっているか

再確認しましょう!ということです♡

 

 

 

 

 

まず、

ちょっと想像してみて下さい。

 

 

あなたが思い描いた目標を

達成できたら

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

きっと

 

クローバー嬉しかったり

クローバー楽しかったり

クローバー達成感があったり

 

色々な気持ちが

浮かんでいると思います。

 

 

 

そう。

 

 

目標って達成すると

あなたにとって

いいことがあるんですよねキラキラ

 

 

だから、本来

目にすることは苦しくないはず。

 

 

それなのにいつの間にか

苦しくなっているのは

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

大きい目標の

ままだから!

 

 

 

ケーキだったら大きいままでも嬉しいんですけどね~

 

 

目標が大きいままだと

どんなことが起きるかというと…

 

 

 

大き過ぎて

何から取りかかったらよいか

分からない…

 

 ↓

 

行動できない アセアセ

 

 ↓

 

行動していないから

目標も見たくない ぐすん

 

 ↓

 

余計に何をしたらいいか

分からない… えーん

 

 

 

負のスパイラルがら

起きていますね~💦

 

 

 

やればすぐ出来ることだったら

わざわざ目標にはしないですよね。

 

 

達成するために

頑張ったり

時間が必要なものだからこそ

 

 

大きな目標を切り分けて

小さな目標を設定する

ことが大事なんです!!

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

『フルマラソンを完走して

 走り切った達成感を味わいたい!』

 

 

が、目標だとしたら

あなただったらどうしますか?

(マラソン参加の経験がない前提です)

 

 

◎フルマラソンを走りきるための

 体力作りの計画を立てる

 

◎いつのマラソンに参加するか

 日程を調べたる

 

◎まずは形から!と

 ウェアを探す

 

◎フルマラソン前には

 ハーフマラソンに出てみようかなと

 経験を積むことを考える

 

 

などなど。

 

 

必要な準備を

色々思い浮かべるのでは

ないでしょうか?

 

 

これが、大きな目標から

小さな目標に

切り分けていくことです。

 

 

 

でも、

 

 

ここで終わり、

ではありません!

 

 

一つ目の

 

 

◎フルマラソンを走りきるための

 体力作りの計画

 

 

を見てみましょう。

 

 

これまでマラソンに参加していない方が

いきなり計画を立てるって

難しいですよね?

 

 

私だったら

この目標のままだと

何をしたら良いのか分からず

動けませんぐすん

 

 

 

だから

 

〇インターネットで調べる

 

〇本屋で本を探す

 

〇知り合いのマラソン経験者に

 相談してみる

 

〇計画のために使えそうな

 シートを探す

 

などなど。

 

 

私が迷わず行動できるまで

小さく小さく分けていきます。

 

 

そうするとね。

 

 

やることが分かっているから

行動することができます。

 

 

小さく小さく分けているので

一つがすぐ完了して

その度に達成感が得られます。

 

 

そして、行動したことで

自分が思いつかなかった

必要なことも見えてきます。

 

 

 

 

 

私はマラソンの経験がないので

沢山調べることが必要ですが

 

 

経験のある方ならば

ここは必要なかったり

 

 

もう慣れていて

小さな目標を設定しなくても

行動できることもありますよね。

 

 

どのくらい・どんなふうに細かく

目標を切り分けていく必要があるかは、

人それぞれ。

 

 

 

 

『目標』を目にすることが苦しい…

 

 

そう感じた時は

切り分けた目標の一つ一つが

大きかったというサインキラキラ

 

 

あなたを責めずに

あなたが動けると感じるまで

 

 

2024年に向けて

小さく小さく

目標を切り分けてみて下さいね♡

 

 

またここから

想い描いた目標に向かって

楽しく進んでいけますように!!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡

 

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

ベル第2位 ベル第3位