おいのり | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

寝る前に一足早く寝室に入っていたペコちゃん。

私とチビちゃんが入って行くと、マリア様の絵の前で(幼稚園から去年のクリスマスにいただいたプレゼントを自分でベッドの端にかけてある。)何やらモゾモゾ言っている。


ちょっと照れながら、


もーぅ。いまおいのりしてたんだよーチュー


っていうので、


そう?いいんじゃない?ニコニコ


と、からかうこともなく、特別褒めるでもなく、さらりと流しておいて、
しばらくしてから、


で、何をおいのりしてたの?


って聞いてみた。


パッと部屋に入って目に入った感じだと、
なんか一生懸命祈ってる!って風だったので、
ママに怒られませんようにとか
そんな類のおいのりかなと思ったんだけど…。



ようちえんのきゅうりがげんきになりますようにっておねがいしてたの!



……へ!?びっくり



あまりにも予想外の答えにびっくり!


えー、なに?幼稚園のきゅうり、元気なくなっちゃったの?きゅうり、ちっちゃくなっちゃった??


って聞いたら、大笑いして、



きゅうりがちっちゃくなるわけないでしょー!(笑)
…なんかね、お水がすくなかったのかなぁ
はっぱがかれちゃったの…。


と、とても悲しそうに話してくれました。


なんだかくだらないこと考えたなぁと自分が恥ずかしくなったと同時に、
優しい子に育ってくれたんだなぁと、親バカながら嬉しくなったひと時でした照れ