とんだ1日 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

今日もペコちゃんのお教室。

幼稚園に行くよりも早くに家を出て、電車に乗って。

チビちゃんは、「あっこして~」と言ってはいたものの、なんとかお教室に着くまではベビーカーで頑張ってもらい、無事ペコちゃんを送り込みました。

 

私が朝ごはんをたいして食べていなかったし、チビちゃんもパンが食べたいというので、今日はヴィドフランスでひたすら待つ。

うっかりして所持金が千円ちょっとしかなかったけど(^_^;)、今日はお昼を食べずにとにかくまっすぐ早く家に帰ろう!と決めていたので、頭の中で計算して、このくらいは2人で食べてOK、あとはペコちゃんの小腹用にちょっと買って帰ろうという算段でした。

 

 

昨日は待ってる間、チビちゃんはほとんど私の携帯でyou tubeを見ていたけど(-_-;)、今日はパン食べ→お絵かきし→カプセルプラレールで遊び→最後の最後でyou tube(結局見るんかい)だったので、私の気持ちも幾ばくか軽く(笑)。

 

 

無事お迎えを済ませ、とにかく早く帰ろう!と駅へ急ぎました。

ちょうど急行が来ていたので乗り込んで、あー一安心。

 

 

…と思ったのもつかのま。

なんと!

横浜の手前の新高島で急停車!

 

 

なんと!なんと!!

乗ってた電車が人身事故!

 

 

えーーーーー!!!

 

 

まさかまさかとは思ったけど、当然すぐには動く気配もなく。

アナウンスで、一番前の車両のドアを開けますとのこと。

その瞬間ほぼすべての乗客が一斉に前方目指して歩き始め行列を作りました。

 

 

私たちはちょうど3人掛けの、連結部に近いところに座ってたので、

どんどん目の前を人が通り過ぎていく。

ベビーカーだったし、一番前まで行ってどういう状況になってるのかもわからなかったので、とりあえずこの人の波が落ち着いてから動こうと思って座ってました。

 

 

ところが、目の前の異様な光景、電車は動かない、アナウンスはたびたび流れる。すべてがいつもと違う状況に驚いたのか、感受性の強いぺこちゃん、泣き出すorz

 

 

おうちにかえれなかったら どうしよー(泣)

 

 

帰れるから!大丈夫よ。

このまま座ってたって電車はいつか動くんだから。

 

 

とは言ったものの、それでペコちゃんの不安がなくなるわけでもなく。

とりあえず人の波が落ち着いたので、じゃあ私たちも行ってみよう。と動き出しました。

 

歩きながらもペコちゃん泣く。

チビちゃんはそんなことは露とも知らず、ベビーカー拒否って自由気ままに歩き回る。座席にも上ろうとする。

私は大荷物をベビーカーに乗せて片手で押し、片手でチビちゃんを追いかけつかまえる。

 

 

ようやく一番前に到着。

運転席に一番近いドアだけ開いてました。

途中窓の外を、消防士さんや警察官が行ったり来たりせわしなく走っていて。それをみて、線路の途中ではなくちょうど駅に止まっていることを知りました。

ドアのところに車掌さんか運転士さんが立ってたので聞いてみると、

バスや市営地下鉄の振り替え輸送をしていること、復旧のめどは全然立たないこと(1時間はかかると思う)とのこと。

 

 

困ったなーと思いながらとりあえずホームへ。

車内から見えた通り、消防士さんや警察官が走り回ってて、おまえそっちで指揮とれー!とか大声を掛け合ってる。

事故が起きるとこうなるんだっていうことを初めて知る。

 

 

で。またまたそんな異様な光景にペコちゃん号泣。

はー。困った。

振り替え輸送って言っても、ベビーカーもあるし、どれだけ離れてて、どうやって回っていくのかもわかんない。

第一、待ってる間にyou tube観すぎて充電があとちょっと。これは万が一のためにとっておきたいから無駄に検索できない(-_-;)

 

 

ふとみると、目の前。ホームの壁に、ドドドンと大きなポスター。

アンパンマンミュージアム。

 

 

・・・。どうしよう。

所持金ないんだけど((笑)

銀行のカードも忘れてきちゃってるんだけど(-_-;)

でもクレジットカードは使えるから。。。

 

 

どうせホームで待っててもどんどん怖くなるだけだし、

どうせ電車動かないし。

 

 

よし!

待っててもしょうがないから、アンパンマンミュージアム、行こうか!?

 

 

!!!

うん!!!

 

 

急に元気になるペコちゃん(笑)

 

 

そんなわけで、早く帰りたいー、のに。

どうしたわけか急きょアンパンマンミュージアムに行くことになってしまったのでした…。

 

 

つづく。