★★ スタジアム快楽主義 ★★ -106ページ目

鮎づくし

今日はづくし
 前菜
 のお椀
 のお刺身
 塩焼き
 うるか
 うるか茄子
 煮浸し風
 うるか味噌包み揚げ
 酢の物
 ごはん
 水菓子

とってもおいしゅうございました。
それにしても先週から昨日まで、夕食にさんまを食すこと4回
そして本日はづくし
メインを堪能しております。

夏土産...中島みゆき

懐メロというのか?
今日は早朝(というよりも深夜?)に目が覚めました。
AMラジオを点けたところ、何曲か古い曲が流れました。

その中で私が知らなかった曲がひとつ。曲名は♪夏土産♪
今年の夏はいつもの夏のように恋人と一緒に海に行くことのなかった女性の気持ちと背景を描写した歌。思わず、その歌詞に聴き入ってしまいました。
「それ、わかるなあ」と思いつつ、ちょっとコワくなるくらいのシチュエーション
さすが、中島みゆき


そして、もう一曲印象的な歌が。吉田拓郎作曲の♪歌ってよ夕陽の歌を♪
歌うは森山良子。この歌、私が中学の頃の歌でしょうか?紅白歌合戦で聴いたこともありました。どこか物悲しい雰囲気ながら軽快なメロディー。歌詞の内容などは意識していなかったなあ。
この歳になってこの歌詞を聴いてみると、なにか意味深な感じ。
そんな歌詞のニュアンスがわかる年頃になってきたかなあとの思いです。


昔よく聴いていて今は全く違う感じ方で聞こえる曲って、ケッコー多いのかもしれませんね。


Android携帯からの投稿

映画鑑賞

昨日生まれて初めて3D映画を鑑賞。かなり遅い初体験ではありました。

観たのは「トランスフォーマー」。
これも初めて。前作、前々作がどんな感じだったのかは知りませんが、今回の作品、面白い内容でした。私が小学生の頃のアポロ計画や米ソの宇宙開発競争なども絡め、興味深い箇所もいくつかありました。
ドンパチやるシーンは単純だし、戦闘の進行に疑問を感じる部分もありましたけどね。

次は何を観ようかな。


Android携帯からの投稿

読書感想文

夏休み最後の日曜日。
午前中TBSラジオを聴いていたら、「全国こども電話相談室・リアル!」では読書感想文が話題になっていました。

読書感想文で悩む子供たちが今でもたくさんいるようですね。
私もそうでした。中学の頃は文庫本巻末の解説文を少々アレンジするくらいで、まともに書いた記憶がありません。
そもそも読書感想文って、なんの目的で書いていたのかなあ?
いまでは、ブログにごく短い文章で読後の紹介などしてますけど。

小中学校当時は何を読んで感想文を書いたかなあ?もう忘れましたね。
高校当時は、スタインベックの「怒りの葡萄」やドライザーの「アメリカの悲劇」を書きました。両方とも新潮文庫でしたね。

こども電話相談室、以前のように何人かの回答者がスタジオにスタンバるスタイルはなくなりました。
こどもたちの素朴な疑問に答える番組ではなく、時には家庭の問題にも踏み込むこともあります。
世相を反映していると言うんでしょうか。


Android携帯からの投稿

メガネ

この年齢になると、そうそう視力の落ち込みなどないのだろうと思っていますが...

ここのところなんとなく遠くのものが見づらくなっている気がします。

ということで本日眼鏡屋さんに行って新しいメガネを作成。

手元の見え方については現在使用しているのと同様に、

左右のバランスを少々調整いたしました。

今日もさんま

今日の夕食は、地元最寄駅近くの定食屋さんにて。

夜はほぼ居酒屋さんになるワケで、生ビールと枝豆ほかのつまみを頼みつつ締めは焼魚定食。

いつもは「開き」ですがこの季節は生サンマになるようで、今週2度目のサンマをおいしくいただきました。

ひとりはみんなのために


先週観劇したミュージカル「三銃士」
そのナンバーの中の1曲が、
♪ ひとりはみんなのために みんなはひとりのために ♪
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE.
今さらながら、いい言葉ですね。

今年最初の生さんま

会社最寄り駅近くの炉端焼きで、今年最初の生さんまをいただきました。

ホントにおいしゅうございました。
毎度ながら頭と尻尾と背骨(?)だけを残して完食です。
マンガてよくある猫が食べた後のお魚そのものです。さぞかしサンマも本望かなと思います。

実は、サンマを食べるならここ!と決めているお店は別にあります。
そこのお店でいただくサンマは「青刀」。ブランドですね。「青刀」は、もう少し先になるかなあ。


Android携帯からの投稿

暑さぶり返し

今日は午後から日差しが復活し、数日振りに暑さがぶり返し。
まだ8月ですから当たり前といえば当たり前。夏休みの宿題が気になる時期になってきました。


Android携帯からの投稿

竹脇無我さん死去

訃報です。
本日、俳優の竹脇無我さん死去。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

ドラマで覚えている竹脇さんは、「大岡越前」での医師伊織役。土田早苗さんが演じる女性が奥さんだったのではと思います。
昨日NHK-FMでやっていた「今日は一日時代劇三昧」の終盤で流れた「大岡越前のテーマ」。竹脇さんの死を予感していたんでしょうか?

そして、森繁さん他の名優と共演した「だいこんの花」。向田邦子さんの本、冨田勲さんの音楽とともに忘れることができません。

竹脇さん、わが母校の偉大な先輩です。
大学卒業記念のLPレコードに吹き込まれている竹脇さんのメッセージは今でも私の心に強く残っています。社会に出て行く青二才に対する厳しくも暖かいメッセージ。

改めて、謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


Android携帯からの投稿