中咽頭がん 抗がん剤放射線化学療法から3年2ヶ月 後遺症等 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんご無沙汰しております。

今日は定期検診でした。


マイ ホーム病院 がん研有明病院(有明ガーデン側から撮影)


中咽頭がん発覚から、丸8年。

再発、治療から丸3年。


相変わらず検査は嫌ですが、現在の身体の状態は、


現在の傷の状態。

・皮膚の突っ張り感 (有り。たまに首がツル、激痛)。

・口腔内乾燥 (やや有りだが、ほぼ無し)

・味覚異常 (無し。)

・耳鳴り (あるが慣れて来た)



口は8年前の手術から変わらず動きません。

何より驚きなのが、これウィッグ(トップピース)です。

これにより5歳は若く見えますね。


あ!最近流行っているサウナ。

サウナに行くと放射線を当てた所が真っ赤になります。

どうも放射線を当てた部分は汗が出ないので、熱がこもってしまうようです。

ですので、サウナ好きのガンサバイバーのみなさん。

放射線を当てた所は、濡れタオルなどで保護してあげてくださいね。


今回の検診で心配だったのが、

放射線の晩期障害である<甲状腺機能の低下>。

これが起きるとホルモン剤を飲まないといけなくなります。

最近アルコールを飲むと寒くなることが多いので、怪しいなと思っておりました。


検査の結果は、、、、、


無事異常無しでした。

これで次回の診察まで3ヶ月は執行猶予が伸びました。

寒くなるのは筋肉料の低下とのご指摘を主治医にいただいたので、運動を少しづつはじめようと思います。


あ、歯はやはり抜かない方が良いとのことで、割れた歯をそのまま根っこだけ残してあります。

以外と歯って1、2本無くても、普通に食事出来るんですよ。

痛くなければ困らない。


そんなこんなでまた3ヶ月後にお会いしましょう!!


あ!8年経ってCT 検査の結果を聞きに行くのは怖いんですからね!!!