月桃 (げっとう)  | 好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

越谷レイクタウン自宅サロン アンジェリックフラワーゆりかです

これまで改善されなかった
お肌や心の悩みに対して
自然の恵みである
フラワーエッセンスや手作りコスメを使った
お悩み解決の秘訣であるレッスンや講座をしています
HP https://anjelic.handmade.jp/

最近気になったオイルがあります。

「月桃 げっとうです




{9D50980B-2A26-4CA7-8305-B91EA0F9FAD4:01}


写真を見てどのような印象を受けますか??

下がピンク色になったコロンとした花が、まるでお母さんのおっぱいのよう。

月という文字が入っているので、落ち着きのある静かなイメージもあります。


その印象からも月桃は


不安、緊張、迷いを解き放ち、
心をオープンにして安らぎを与えてくれる香り



この月桃、沖縄に行ったとき咲いていて、かわいいなーーーと眺めていました。

最近精油もあると知り、欲しいなぁーーと思っていたら
沖縄に住んでいるいとこからシンクロちゃんなラインが送られてきました。
{E9B20421-A772-44F0-B434-B3A12ED9781C:01}

{E4954D43-41B6-4C79-BA4A-7AC26AF47E0C:01}



沖縄では、月桃の葉に餅をくるんで仏壇や神棚・火の神様へお供えをして
厄を払い無病無災を願うのだそうです。

餅作りを体験したおいっこちゃん達。そのお部屋は月桃の葉っぱのいい香りが立ちこめていたそうです。
食べてみたいなぁーー


こういう習慣からも月桃の作用は、だいたい見えてきますね。
精油の作用を調べてみると

○集中力を高める
○血圧降下作用
○安眠
○防虫作用・殺菌作用
○花粉症の緩和
○保湿・収れん・抗酸化作用(アンチエイジング)


また、フラワーエッセンス我が師YOKOKO先生が奄美で月明かりの元作成した
サネン(月桃)エッセンス&スプレーもあるんです


(詳しくはこちら月桃エッセンス開発物語

その作用は、

    ○心身の浄化と手放しをサポート
    ○ポジティブな思考になる
    ○頭がクリアになり決断力、行動力アップ
    ○物事の本質を見極める目が育つ
    ○自分の本質に目覚める
    ○女性性の目覚め、女性性アップ


とっても魅力的な月桃。

沖縄に月桃の精油を売っているお店を発見!
なんといとこ足を運んでいたようで、今度連れてってもらう予定

その前に、こんなの発見した!と送られてきました。


{F5FC63FC-7F0F-4ADC-B2B5-96B1E3D81FF6:01}


それは月桃の葉を乾燥させたもの。
早速香りを嗅いでみようと開けて鼻を近づけてみたら
新しい畳を敷いた時のような香りだったのですが、
肺に入った瞬間、肺がすごくクリアになった感じがしたのです!!

とっても不思議な感覚でした。

月桃の精油を手に入れるのが楽しみです♪