XJ6 DiversionFスクリーン交換加工 | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

今日はいい天気です!


仕事もない日曜日(日曜だから仕事がないわけじゃないんだけど…)庭いじりをちょっとして生き物たちを観察して。さて何しよう。ということでバイクのスクリーンを交換しようと!


ちょと前にブレーキレバーを交換したら左ロックでスクリーンにレバーが干渉しブレーキがかかってしまうことから純正スクリーンに戻したXJ6ですが、やっぱり購入した時に付いていたMRAのロングスクリーンに戻したくて加工することにしました。



結構当たっててブレーキランプのスイッチが作動するところまで当たってます。これは結構切り落とさないといけない。

干渉するところを切り取るためマジックで線を入れカッターでトレースして切っていきます…と思ったら全くらちがあかない!そりゃそうか。そんなにペラペラなはずない。バイク装備ナメてました。結局ホビー用の鋸でギコギコすることにしました。曲線がうまく切れないので意外と苦労。






上下双方から切っていきあとはヤスリで整形。これでいけるかと思って組み付けたらいけるにはいけたんですが、樹脂のライナーをつけたらそれが微妙に当たる。再度外してもう少し削り落としてようやく当たらなくなりました。





左右非対称の形になりますがそれほど気にならないかな。ネットで買った純正のスクリーンはクリアーだったんですが、スモークは引き締まっていい!短い方が特に正面からのバランス的には好きだけど、スモークということと実用性はこっちがいいかな。






そしてトップケースも初めに使っていたものより小さいのにしたので全体バランスも良くなったかなと。

あとで試乗しよう。その前にお昼〜🍛