XLR125R その後2 | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

しばらくキャブ不調のまま乗って調整に手をつけられていなかったXLRですが、先日ようやくキャブ調整をしてもらいました。素人じゃ手に負えない。


突然止まる、突然3000rpmくらいまで回転が上がるなどアイドリングが不安定だったXLR、症状を伝えオーバーホールを近所のバイク屋にお願いして預けました。結局パイロットスクリューの調整がメチャクチャだった事がわかりオーバーホールでなく再調整してくれて、「全部ノーマル値にしたから大丈夫だと思うのでしばらくこれで乗ってみて。」とのことで引き取ってきました。

素晴らしい!とても安定したアイドリング!まあ多少バラツキはあるものの概ね2000rpm弱で落ち着いています。暖まっていれば止まることもないし快適。

これで安心して遠出もできるかな。


で、アイドリングが安定したら手をつけようと思っていたのが前後タイヤ交換。オンロードならまだいけるよと言われていたタイヤなんですが、ひび割れと直進安定性が悪かったので、この際気持ちよく乗ろうとタイヤ交換はしようと思ってました。でもそこまでお金をかけるならまずはエンジンの調子が良くなってから!と思ってたので。


今日はそのタイヤ交換に行ってきました。私はオフロードマニアではないしオンロードメイン。でもこれからこのバイクで定期的に行きたいところは山の中の細くて砂利の坂道もある場所。やはりオン・オフ共に走れるタイヤがいい。迷った末に1番普通のダンロップのD605というオフロードタイヤにしました。チューブ、工賃など全コミ約¥30.000。オマケにチェーンも緩かったそうで少し調整してくれて!


交換後早速走り出してみると…


こんなに快適なんだ!妙にハンドルが取られることもなくカーブも安心して倒し込めるし!いいなあ!

オフロードバイク、たのしい‼︎Uターンも余裕でできるしまるで自転車のよう。やはりこういうバイクでバランス感覚養っておくとXJ6ももっとコントロール楽になりそうです。というよりもしかしたらオフロードバイク楽だし好きかも!そしてキャブ車も面白い。



フロントタイヤ


リアタイヤ。パッと見どちらもまだイケそうですがひび割れてめくれているところも。





新品!



中華製タコメーターも付けました。バックライトがレッドゾーンしか照らさないのでなんとか対策しよう…電気系は自分でもなんとかなるのでスタータモーターも自分で直しました。


いいね👍大事に!でも楽しく自分なりにいじって乗っていきます。