先日の記事で「コレステロールと中性脂肪がやばい!!」と暴露した26歳のナミキですが、
今日は「どこで測ってもらったの?」というお話。



先週の土曜日は、

『セルフマネジメント・フォーラム』
~NPOスタッフによる、NPOスタッフのための自己健康診査~

なるものに参加しておりました。


このフォーラムを主催したGRASSさんは
またの名を「持続可能なNPOスタッフのための相互扶助の会」といいます。

「NPOの20代、30代スタッフが、
自分たちの力で持続的に働き続けられる環境をつくることを目指すネットワーク」

なのですが、

そのメンバーであるNPOサポートセンターの田邊さんと
地球と未来の環境基金の美濃部さんという
ナミキの師匠(!)である2人のお兄さんたちに
「1/8はCANPANセンターね。」的なお誘いを受けて
セルフマネジメント・フォーラムに顔を出したのでありました。

※このお二方は助成金申請や組織運営のアドバイザーであります。


NGO/NPOで働いてる人たちって、
日頃の業務やネットワーキングでバタバタしていそうな上に
組織によっては福利厚生がついていなかったりすることもありそうで、
中には「使命と現状の間で板挟み!」という方も多いのかもしれませんね。
かく言う私、約3年間も健康診断的なものを受けていませんでした。w

今回のフォーラムは
体脂肪、血圧等簡易検査に加えて血液検査、簡易ストレスチェックを行いつつ、
さらに「メンタルセラピーとコーチング」「ミニアロマ体験」もオプションで受けられるという
なかなか贅沢な組み合わせのイベント。

こんな機会でもないと自分の心身について考えることもないだろうな、
と思い、血液検査+メンタルセラピーとコーチングを受けてきました。


* * *


メンタルセラピーとコーチングでは、
「コーチングcos-com」代表の椎原さんのお話を聞けました。
1対1、という訳にはいきませんでしたが、
メンタル面に関わるキーワードや基本的な考え方など、プロの視線に触れるひとときになった感じ。
自分を「顕在意識」と「潜在意識」から考えてみたことなんて、無かったなぁ。
メンタルケアって、日頃は自分流で乗り切っちゃいますよね。

面白かったのは、
”「ポジティブ」という言葉を濫用していないか?”という問い。

ポジティブシンキング、ポジティブなモノの捉え方…など、
私たちは「ポジティブ」に対する良いイメージを持ちがちだと思いますが、

本来「ポジティブ」という言葉は「HIVポジティブ(陽性)」という用例でも使われるよう、
「+(増進、促進)」作用を表す記号みたいなワードなんですね。
一方で「ネガティブ」は「-(抑制・調整)」という意味を持っている。
両方とも、唯の作用を表す概念であるはず。

だから、「ポジティブ」「ネガティブ」そのものが「良い」「悪い」の概念は含まない…


というお話を聞いて、少し胸の閊えが取れたような気がしました。

私は基本明るく明るく考えるようにしている(ポジティブのイメージ)一方、
たまに沈んでみたり(ネガティブのイメージ)するので、
「自分は前向きっ子の皮を被った根暗なんだねぇ(笑)」
と思っていたのですが、

「+」「-」という調整を行なっているんだと考えれれば
自分のことを「前向き」「根暗」と極端にカテゴリ分けする必要もないと思うんですよね。
自分は自分ですな。


* * *


で、セミナーの後は、「血液検査も受けなよ~」とオススメされて
3年ぶりに健康診断的な血液検査をしました。


実はこのフォーラムの前は、横浜で助成金審査プレゼンに臨んでいた私。
「おわったぁぁぁ!」と気を緩めたのもつかの間、
某理事が家の鍵を無くすという騒動に巻き込まれててんやわんやだったのですが、
(結局JRの落とし物係さんに電話して見つかりました。拾ってくださった方、ありがとうございます!)


大幅に遅刻してフォーラムに向かったナミキにも
「まだやってますよ~」と血液検査を受けさせてくださったのは「ケアプロ」さん。
ちょっと自分の健康が気になる時に、500円から気軽に健診を受けられる、
そんなサービスを出前出張で提供している企業さんです。
(しかも保険証いらないんです! ナミキ、今保険証持ってないですからね。笑)


「ワンコイン健診の『ケアプロ』」



代表の川添さんが看護師として勤務していた頃、
糖尿病の重い合併症で苦しむ人達を見て、事業を構想したというケアプロ。

糖尿病は身近な病気に思えるかもしれませんが、
悪化すると大きな合併症を招いてしまうことになります。
足を切断せざるを得ない方もいらっしゃるくらい。

「本来はちょっとした健診を受ければ防げた筈なのに…」

そんな問題意識でケアプロを立ち上げた川添さん。
ブログからも「日本の健康診断費をワンコインにしたい」という熱い想いが日々にじみ出ています。


普段は埼玉のショッピングセンターや中野の事務所で健診を行いつつ、
パチンコ屋さんやイベントなどに出張し、その場で「1分の血液検査」。


そう、血液検査は1分で完了する上、結果はケータイでも見られちゃうんです!
指の先を少しだけチクッと刺して、にじみ出てくる血液を紙片に染み込ませて検査します。
私の担当になってくださったお兄さんは生活態度についても色々聞いてくださり、
気がつくと思わず
「運動は…電車に向かって走るくらいですw」
「さっき水タバコ吸ってきましたorz」

等々、いろいろ暴露していました。w


え、結果ですか?

$キャペッズ事務局長なみちゃんのブログ-ケアプロ110115


コレステロール値:220(要注意)
中性脂肪:396(要受信ぎりぎり手前)


きょえー!!!!!(°Д°|||)



…とりあえず卵を控えて、毎日一駅分歩くところから始めています。笑
心にも体にも少し意識を割いて、持続性を心がけようっと。。。。


-----------------------------
LINKS

■GRASS(持続可能なNPOスタッフのための相互扶助の会)
http://blog.canpan.info/grass/

■コーチングcos-com
http://cos-com.com/

■ケアプロ
http://carepro.co.jp/

■ケアプロ社長”ゾエ”のつぶやきブログ
http://ameblo.jp/carepro/