本能的に行動派である割に、私は案外ネクラだと思う。
というわけで、思考があっち方向にいってしまわぬよう、
身の回りには力のある言葉をちりばめるようにしている。


最近自分に言い聞かせているのは、これ。

-----
Remember no one can make you feel inferior without your consent.
 - Elenor Roosevelt
(あなたが「自分は人より劣っている」と感じるのなら、それは他ならぬあなたがそれに同意しているということ。 エレノア・ルーズベルト)
-----
There is only one way to avoid criticism:
do nothing, say nothing, and be nothing.
 - Aristotle
(批判を浴びない方法、それはたった一つだけ。何もせず、何も言わず、何者でも在らないこと。アリストテレス)
-----
When I stand before God at the end of my life, I would hope that I would not have a single bit of talent left and could say, I used everything you gave me.
 - Erma Bombeck
(私のいのちが尽きて神様の前に立つ時、才能のカケラも余しておきたくないと思う。そして神様に言うの、「あなたが私に授けてくださったものは全て使い切ってまいりました」って。エルマ・ボンベック)
-----



毎日毎日動いていると
「あーやっちゃった!」と思うことが何かしらあって、
それでも後悔はしない(反省はしているつもり)。
ちょっと凹んで(ネクラモード)、何かから力をもらって、
自分を俯瞰して、戻れるから大丈夫、
と思ってとりあえず寝る。


でも厄介なのは、人を傷つけてしまうとき。
もう少し慎重になったほうがいいかもな、
と30歳にして未だに反省することがある。
やれやれ。気をつけます。
小さな懺悔でした。