10/18はだんなくんの試験日(3年目のチャレンジ)…ということで、
普段任せっぱなしの子育てを少し分担しておこうじゃないかと思った私。
今月に入って、夜の残業を減らしています。

代わりに始めたのは、朝3:30~4:00に起きての早朝作業。
これが案外わるくなく、静かな一人時間を満喫しています。

ここのところのスケジュールはこちら。

------------------------
03:45 目が覚める、布団の中でネットサーフィン
03:55 起き出して白湯を飲み、パソコンを開く
04:00 作業(大体仕事。時に英語の勉強や個人企画の書き起こし)
05:30 幼児が起き出して泣く(ここで中断させられることも)
06:00 幼児に叩き起こされただんなくん起床、分担して朝ご飯を作る
07:00 朝ご飯(ごはん、みそ汁、目玉焼き、納豆その他のおかず)
07:50 職場へ出発
09:20 職場へ到着、始業
18:15 終業、家へ向かう
20:00 帰宅、子どもとお風呂、夕食
21:00 就寝 
------------------------

たった1.5時間から2時間の朝時間ですが、実感したことは
「疲れきった状態で居残り残業するより、
 集中できる環境と時間の方が大事だ」ということです。

職場の近くに住むことにこだわるよりも、
家に書斎がある方が(子どもが長めに寝てくれれば)良いかもしれないな…
と思った私でした。
もうちょっと慣れたら、ランニング習慣も取り戻したいな。何年走ってないだろう…。


*  *  *

私の第二の故郷・パレスチナは、ここ三週間ほど荒れています。
市民の犠牲がこれ以上増えないように祈りますが、
一体自分に何ができるのか、落ち込む日々でもあります。
あまり考えすぎず、やれることに全力を尽くそうと思いますが、
考えること・動くことから、逃げているだけかもしれません。分かりません。