毎日「ママはあかりさんが大好きですよ~」と
「かわいいー!!!なんですかこの可愛い生き物は!!」を連発している私ですが、
それでも辛い時はあります。

例えば、まれに幼児が夜中に何度もギャン泣きして起きるとき。
熟睡中にやかましい泣き声で起こされて、
子守唄を歌っても、ぽんぽん叩いてもさすっても
抱き上げて揺すっても外気に触れてみても泣き止まず
むしろエスカレートしていくとき。

「びっくりさせたら、泣き止むだろうか」
「叩いたら止むだろうか」

という考えが、憔悴した思考回路をかすめるのです。ほんとうに。
きっといま幼児は
昼間に受けた刺激を脳内で処理できないんだろうなぁ、とか、
怖い夢見たのかもしれないなぁ、とか、
理屈では分かっていても、です。

うちの子は、ほんとうに辛抱強くて泣かないほうです。
転んでも泣かず、泣くのは甘えたいときだけ。
そんなんでも暴力に走る思考がむくむくと湧くのですから、
しょっちゅう泣くお子さんを持つ親は、もう
悟りを開くしかない境地なんじゃないかと思います。

私があかりさんを叩かずに済むのは、
そばに誰か他の大人がいるからです。
だんなくんは薬でグッスリなので夜中は全く戦力になりませんが、
昨晩は義母にあやしてもらい、
義妹が「ふかふかかふかのうた」をノンストップで流してくれました。
(http://youtu.be/tksjPfzRND8)
母親としての自分の無力さも感じますが、
暴力を使わずに本人が泣き止めばそれでいーのです。


だから私、絶対に一人で子育てはしません。
一人で育てるなら、適度な距離を置いたほうがマシです。私の場合は。
誰のそばにも、「あらあら、まぁそんなこともあるよね」って、
手を貸してくれる人がいますように。


↑最近バッカス中毒です。2日で1箱。