先日、デザイナーのお兄さんと話す機会がありました。
サービスのロゴや空間をデザインするのだそうです。

「デザインするとき、何から始めるんですか?」と訊いたら、
彼は「妄想ですね!」と簡潔に答えてくれました。
そのサービスは女の子っぽい、XX色っぽい、こういう風に使う…等々。

それって、必要最低限のことだけこなす日々では身に付かない力だなぁ、と
なんとなく思いました。
アイディアを膨らませるには沢山の材料が必要で、
ありきたりでない材料を集めるには
ハズレを含め多くのものに自分を晒さないと、集まるものも集まらんと思うのです。

妄想力から生まれるクリエイティブ。
いいなぁと思ったので、今年の私も欲張りでいきたいと思います。
妄想する力を高められるよう、たくさんのものに触れるということで!

以下、今年の目標と指標です。

----------------
1)表現・発信する力を向上させる。
指標1:年間25本、ブログ等の記事を書く。
指標2:年間1講座、イラストレーターの基礎講座を受講する。

2)多くのものに触れて「のりしろ」を増やす。
指標1:年間25冊の本を読む。
指標2:好きな詩人を2人見つける。
指標3:年間12本の映画を観る。

3)人をケアする力を身につける。
指標1:年間1講座、XXを受講する。(これはナイショ)

4)仕事で頼られる人になる。
指標1:簿記3級のテキストをもう1回やり直す。
指標2:研修、勉強会に年間2回以上参加する。
指標3:保育士試験のテキストを1冊読みこなす。
----------------

これ以外にもやりたいことはあり、適宜調整したいと思います。
さて、いくつできるかな!
楽しむぞ、2016年。