1歳6ヶ月を過ぎたあかりどんですが、
頑固かつ物怖じしない娘にすくすくと育っております。
物覚えも良いのですが、その記憶力たるや、リアルに神経衰弱ができそうです。
あっという間に勝てなくなるんだろうなー。


(動物もガンガン触りに行く。)


しかし!とうとう来ましたよ、第一反抗期。

何か機嫌を損ねると、泣き叫びながら床を転がります。
30分くらい泣いているので「頑張るなぁ~」と思っていたら、
だんなくんは2時間泣き通されたらしくグッタリしてました。幼児タフだな。


抱き上げようとしてもウナギのごとくにゅるにゅるして掴めず、色々試したけれど諦めました。
本人が「だっこ」とやってくるまでウナギ幼児は放置して、
私は横で自分の作業をして待っています。本読んだりとか。(ひどい)
そのうち自力で立ち上がってやってくるので、全て水に流してギューしてます。

それにしても、何が地雷かまったく読めませんな。
渡したスプーンの角度が気に入らないとか、
例のあの人(我が家においてはアンパンマンのこと)がもっと見たいとか、
食事しながら遊びたいとか、そんな感じだと見受けられます。
でもひとしきり泣いたあとは、ちゃんとするんです。えらいな。えらすぎて大丈夫かきみは。


火がついたようにかんしゃくを起こして泣きわめく彼女を見ていて思うのです。
私も、自己表現や甘えることが下手だったなぁ~……と。
留学へ行く前くらいまで、たまにプッツリ切れて、
当時の彼氏くんや母に当たった覚えが……。許したもう。


ま、そんな不器用な母親(大人)に比べたら、あなたのかんしゃくなんて可愛いもんです。
許されるうちに、いっぱい試行錯誤してください。
そんな、反抗期入り口のオヤゴコロでした。