エルサレムに来て早1ヶ月半。
私がこちらでひっそりと、探し続けていたものがありました。

それは、

Makkapakka人形。



説明しよう!
Makkapakka(マッカパッカ)とは、
イギリスBBCの子ども番組「In the Night Garden」に出てくる
架空の生き物である!

イギリスをはじめ、翻訳版が放送されている中国でも子どもの間で大人気。
主人公を差し置いて、人気No.1を誇るらしいです。
ちなみに「マカパカ」としか喋らないです。
 

そんなマッカパッカ、
さぞかし可愛いだろうと思いますでしょう?






ぜんっぜん可愛くない。

(ちなみに生みの親はテレタビーズと同じらしい)



うん、可愛くない。(二度言うか)
しかも何かカオちがうよ?




それでもこれを探し求めていた理由ですが、
娘のあかりどんが、マッカパッカに夢中でして…。
イスラエルでやっと見つけた中国製のビニール人形(約450円)を、
これから日本へ郵送するのであります。

(ちなみに、日本では全く知られていないために、
 Amazon.jpで探すとぬいぐるみが1万円くらいします。本気か。)


大事にしてね、あかりどん。ママは相当探したよ。
ちなみに、エルサレムのヤッフォ通りにあるオモチャ屋さんで見つけまして、
最初に店主のおっちゃんに「これ探してるんだけど!」と画像見せたら
「ないよ!聞いたことも無い!」と一蹴されましたが、
めっちゃレジ横にありました。
おっちゃん、仕入れたものは覚えとき。


参考:In the Night Garden