2010年のスーダン出張の前、一眼レフを買いました。

友人Sくんに見繕ってもらった、PanasonicのLUMIX

もう6年の付き合いで「ルミすけ」と呼んでいる彼(?)の魅力を、

エルサレムで最近あらたに発見しています。

 

というのも、単焦点のレンズを

やっと!やっと!!!購入したからなのです。

(オススメのレンズを教えてくれたM兄さんと、

日本からはるばる運んでくれた同僚Yに感謝!)

Panasonic G 25mm F1.7 ASPH。

使ってみて、違いにびっくり。

明るい。なんですか、これ。

 

マニュアルモードの選び甲斐があって、

夕暮れや夜景を撮るのが楽しいです。

ISOをいじりまくって調整していたのは何だったのか。

アホだったんだな。

 

(自宅から見える夜景。)

 

もちろんボカすのも楽しいです。

(友人の家のネコ、名前は「ミエコ」…。)

 

 

でもやっぱり、魅力は明るさです。

シャッタースピードを上げても暗くならない。

きみ、こんなに仕事が出来る子だったんだね。

分かってなかったのはレンズ購入に二の足を踏んでいた私だったんだな。

 

特にガザの事業は室内撮影が多いので、

このレンズでどう映るのか、今から楽しみです。

また友人たちに教えを請おう。

機材からレンズから撮影法から何まで聞いてばかりですみませぬ。

引き続き、初心者ナミキをどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

(夕暮れ時の、近所のモスク。)