エルサレムから空港へ向かうタクシーの中では

感傷に浸るかと思いきや、結局ドライバーと話しっぱなしだった。

他愛も無い世間話から始まり、話題はいつしか教育になった。

「教育は強く在るための武器だ」と言う友人がいてね、と口にすると、

そのパレスチナ人ドライバーのおじさんがボソリと言った。

 

「その反対でいえば、

『教育を受けられない人間は弱い』ということだな」

 

その通りだな、と思う私の心のどこかで、カチリと歯車が動く。

 

折しもその前日、トルコとドイツで事件があった。

そのさらに前の日には、ヨルダンでも人々が亡くなったばかりだ。

 

暴力は、他の手段を信じられなくなった誰かが使う、

分かりやすい短絡的な「強さ」だと思う。

ひとを怯えさせ、バラバラに散らす。

 

対する市民の私たちは、暴力とどう相見えるべきなのだろう。

感情的に反応する前に、教育を受けて育ってきた私たちなりの、

ただしい強さを発揮できないものだろうか。

 

教育期間を経て育てたはずの、先見。歴史から学んだこと。

冷静に分析する力。俯瞰する力。想像力。人と関わる力。学ぶ力。

 

 

そういったものが、ひとに、メディアに、

溢れていてほしいなぁ。とシンプルに思う。

この自由すぎる世界を、健全な強さで満たすために。